早気 (投稿8件)[1〜8]


1:ゃすさん
早気がなかなか直りません(>_<)誰か良い直しかたあったら教えてください!!

2:弓凜さん
『巻藁で会が持てなくなった早気は直らない』という文章を読んだ事があります。しかし、そんな事はないと思います。私はつい3ヶ月程前まで早気でしたが、克服しました。ゃすさんは早気になってからどれくらいですか??私は約1年間早気でした。
早気は『これをやったら直る』というような解決策がないのでツラいですよね…私のお勧めは巻藁と素引きです。巻藁は中りが関係しないので会が持ちやすくなります。素引きは自分が「弓を引いている」という事を意識してやってみると良いと思います。それから早気だからと言って射を無駄にしない。一射一射大切に引きます。あとゃすさんはなぜ弓道を始めたのですか?

3:マサムネさん
ハヤケに治し方というのはないような気がします。結局は自分が離さなければいいだけのことです。「絶対に離さない」という信念があれば離したい衝動を抑え込むことは可能です。的にとらわれず、ただ会をしっかり構成することだけを考えて引いてください。
重度のハヤケを克服した者より。

4:南国人さん
横レスすみません^^;
弓凜さん、『巻藁で会が持てなくなった早気は直らない』って文章があるんですか。
でも、『巻藁で会が持てなくなった早気は直らない』ってのは間違いですね。
なぜなら、私は『巻藁で会が持てなくなった早気』でしたけど直しましたからw
でも、直すまでに2年かかってしまいました^^;

どうも、横レス失礼しました^^;

5:カーネルサンダー氏さん
会は会を保とうとして持つものではありません。会は伸び合い、詰め合い、狙いなどを意識した上で構成されるものです。なので、会に於いて自分の課題やそれらのことを意識することをお勧めします。

『巻き藁で会が持てなくなった早気は治らない』ですか…自分はそうなりましたが、的前ではきちんとした会が持てます。
なぜなんでしょうね…

6:弓凜さん
私も巻藁でも会がもたなくなった早気の1人でしたが、直りましたし、直らない事はないと思います。そのように書かれておられる著者の方は、もしかしたら早気になった事がないのかもしれませんし、なった事があってもまだまだ早気については不明な点が多いからかもしれませんね。私は早気になってとてもつらかったですし、暗くもなりました。でもそれ以上に多くの事を学びました。早気の気持ちのつらさ、気持ちの持ち方、練習の仕方、他の方との接し方、「自分」というものの見方…苦しかったけれど、とても良い経験です。だから早気だからといって諦めないでください。いつでも自分を見つめてたまには息抜きもして頑張って下さい。応援しています。

7:へのへのさん
こんばんわ!大阪で弓道をやっている
へのへのです!
私も早気だったけど、直し方は・・・
自分の好きな歌詞を一小節
歌います(声を出して)
すると、自然と会が保ててまずは、
持つ練習をします!
試合でも、歌を歌っていたら
緊張をしないし、集中できますよ”
一回試してみてください(^。^)y-.。o○

8:弓凜さん
酷い早気だと、歌を歌ったり数を数えたりするのは効き目がない事があります。でも、へのへのさんのように人によっては合う人もおられると思いますし、軽度なら試してみるのも良いかもしれませんね。試合前の過ごし方も人それぞれ異なりますので、自分に最適な過ごし方を見つけられると試合も上手くいくと思います。少し批判のようになってしまいましたが、へのへのさんお気を悪くさせてしまいましたら申し訳ありません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ