弓の`数を変えて何か変わったことありますか? (投稿10件)[1〜10]


1:たわしさん
私は弓道を始めて半年ほどの初心者です。

二ヶ月ほど前に弓を重くしたのですが、最近矢がはけてばかりなんです。弓を変えたばかりの頃は、ちゃんととんでいたのに、最近急にはけてばかりになってしまいました。

先輩には、弓を変えて一ヵ月後くらいにボロがでてくるんだ、といわれたのですが、その打開策が見つかりません。。

皆さんはこんな時だったらどうしますか?何でもいいのでアドバイス頂けたらうれしいです。

2:Y.K.さん
そういうときって体が無意識に楽に引こうとして、自分の知らないところで型が崩れてしまうものなんですよね。

たとえば引き尺が短くなっていたり、肩がつまっていたり、手の内が潰れていたり。とにかく射全体に伸びやかさが無くなってしまうのです。

ほかにも、実は弦がのびきって寿命切れだったり。

まずは先輩に聞いてどんなボロが出ているのか指摘だけでもしてもらうといいですよ。

3:へっぽこ太郎さん
私なら、元の弓に戻ります。

そこで、もう一度、射形や力の使い方を点検して、
崩れたところを見つけ、なおした上で、
もう一度、強い弓に挑戦します。


で、関係ないですが、
弓力は「重い・軽い」ではなく、「強い・弱い」と表現します。
実際には、「重い・軽い」でも通じる事は通じますが、
特にこういった文章だけでやりとりする場では、
出来るだけ「強い・弱い」を使った方が、
読む人に伝わりやすいと思いますよ。

4:kuzu-tuneさん
私も元の弓へと戻ります。

強い弓に変えてボロが出る→以前の弓と同じことが出来ていないって事になります。
たぶん、引ききれていないかと。私はそうでした。

5:麩さん
ありがちなのでは
強くする→だんだん力む→押し過ぎ→離れで押手か手の裏が縦方向にぶれる→掃く
というのがあります。
俺も人の事はいえない。また6時に矢が集中する…

6:弓遊び2号さん
弓を始めて半年とのことなので・・・
多分、矢束がまだ定まっていないのだと思います。弓に慣れて、射が小さくなったのでしょう。そんなに悩むことでもないです。むしろ、喜ぶべきことです。「どうしたら下に矢が落ちないか?」を研究する楽しみができたわけですね。そういう研究と実践する努力こそが、上達への早道です。
ほとんどの人が、弓力を上げて1ヶ月位すると、「おや?」という変化を感じるものです。ここからがおもしろいところです。つらいけど、やりがいのあるところです。ちょっとだけ強くした弓ならば、無理せず新しいことを覚えられます。弓をもとに戻せば、せっかく上がりかけた階段を上がりきれずに終わることになりかねません。弓力を上げねば感じることが出来ない感覚というのは、あるものです。せっかく弓力を上げたのだから、ふんばってがんばってみて下さい。

それと、もうひとつ。弓が走っても矢は急に飛ばなくなります。もし、古い弓を使っているのなら、その可能性もあるかもしれませんね。わかるひとに見てもらってください。多分、違うとは思いますが・・・

7:上総の大魔神さん
自分が先輩に言われたことは、重くするまえに手の内が崩れないようにしろ。と言われました。重くするとつぶれたりしませんか?

8:カーネルサンダー氏さん
強い弓を引いて手の内が潰れるということはありませんが、もしそうならば皮膚を巻き込みすぎているのかも知れません。なので軽く親指を水平にするくらいの気持ちでやってみては?
それかもしかすると弓に負けているからかも知れませんね。


というよりも上総の大魔人さん…へっぽこ太郎さんの仰られたことは無視みたいですね…せめて指摘されたのならばその表現で書き込みしなければ…指摘を無視されたらどう思いますか?
文字を媒体に感情を伝えるのは難しいです。なので指摘されたことくらいは意識しましょう。

9:弓凜さん
弓遊び2号さん、すばらしい意見だと思います!!弓を強くしてはけるというのは、まずは矢尺がしっかり取れているかどうか見るのが第1だと思います。いくら弓を強くしても、きちんと引けなければ飛ぶものも飛びません。矢尺が取れているのなら、会の時に緩んでないか、離れの時に力が抜けていないか、同じく手の内が緩んでないかなでをみると良いと思います♪

10:たわしさん
皆さん 本当に色々な意見ありがとうございました!!
こんなに色々な意見をくださって本当に感動です!

皆さんの意見を参考にしながら、また先輩などに形をみてもらいながら一歩前進できるようにがんばります。

またなんかあったら報告させてください♪

へっぽこ太郎さん、これからは弓を強い弱いで表現するようにします。
ご指摘ありがとうございましたm(__)m


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓の`数を変えて何か変わったことありますか? (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ