左肩抜けを治すためには・・・? (投稿5件)[1〜5]


1:reiraさん
私は弓道を始めて半年以上経った高1女子です。私は骨格の問題なのか筋力不足が問題なのか、大三から会にかけて左肩が抜けてしまいます。左肩を出そうとすると肩がつまってしまいます。何かよい改善方法はないでしょうか??

2:kuzu-tuneさん
私も同じく左肩の事でかなり悩みました。参考になってくれれば光栄です。

まず、1つずつ直していきましょう。弓構えの時に始めのうちは、左肩を「これでもか」ぐらい前に出してみましょう。その時、矢尻は的で言う前に向きます。そのまま打起こし→大三→会の状態に持っていきます。もちろん、大三で左肩が抜けたと感じたら打起こしからやり直してください。
左がしっかり出来れば、肩がつまる事もないと思います。あと、腕立てをやることをお勧めします。大三が一番筋力を使うので。

3:黒龍さん
後輩指導の際よく見られるものでした。 やはり大三の時の体の崩れの影響が大きいようです。 あと引き分けのときに開ききれてないことも原因になります。 とにかくまずは大三を直してみましょう。

4:reiraさん
kuzu-tuneさん、黒龍さん、アドバイスありがとうございます!!やはり大三がけっこう重要なようですね。あせらずにじっくりと直していこうと思います。

5:kuzu-tuneさん
その通りです。大三で修正することはかなり難しいので大三に入る前にしっかりと肩を入れてください。
あと、似たようなスレッドもあるので。「両肩が入りません…」←ご覧になってくれれば光栄です。

頑張ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 左肩抜けを治すためには・・・? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ