押し手の肩が陥没・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:紺さん
押し手の肩が引き分けから会に入るにつれてけっこう下がります。これは骨格的なものなのでしょうか?すごく悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

2:武人さん
残念ながら、紺さんの射を見たことが無いので骨格云々は申し上げにくいですが、押手の押しを強くしてみる。押手の肘を回内(右に回す)させる。但し、肘の関節部分が下を向いたり、痛みを感じたり、こういうやりすぎは返ってよくありません。
これで、多少は改善されるかと思います。

3:紺さん
以前に押し手を強くしてみたのですが、なかなかうまくいきませんでした。えーと、肘を右にねじるんですか?それは肘だけであって手はねじりませんよね?手をねじるのはよくないと聞いたことがあるので・・・

4:武人さん
すいません。私の説明不足でした。
ねじるのは肘のみです。
それと、押しを強くすると云うのは、ただ角見を強くして上押しを掛けるのではなく、腕全部で押す(腕の伸筋群を使う)感じを意識すると良いと思います。
私の浅識故に詳しい筋肉の名称は割愛させてもらいますが、このことを下筋を張ると言います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押し手の肩が陥没・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ