右肘と右肩 (投稿4件)[1〜4]


1:烏兎さん
右肩が極端に前に出たり右肘がしまりすぎたりします。どうしたらいいでしょう?

2:ハセさん
それは、練習するしかないですね。まず、と手でイメージを作り巻きわらでイメージ通りいけば、的前でも大丈夫なはずです。あと、肩の力を抜いてみて下さい。

3:武人さん
>右肩が極端に前に出たり右肘がしまりすぎたり
烏兎さんは、引きすぎてはいないでしょうか。ハセさんの仰るとおり、少し力を抜いたほうが良いかと思います。
当たり前ですが、射手は自分で勝手を見ることはできません。だからそこは感覚や頬付した時の矢の感触に頼るしかあるません。よって鏡を見てゴム弓を引くとか、矢に印などを付けて引きすぎないよう確認するなど、練習して正しい感覚を体で覚えるのが良いと思います。

4:烏兎さん
ありがとうございます
明日からやってみます


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 右肘と右肩 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ