ゆるみ離れと左目狙い (投稿5件)[1〜5]


1:弓道一筋さん
相談なんですけどゆるみ離れが全然練習しても治りません。何だか離れに迷いがあります。後僕は左目ききなんですがどうしたらいいですか??

2:ハセさん
たぶん、馬手が伸びきれてないのだと思います。他の人に引っ張ってもらってそのまま離れになるとイメージがつかめてくると思います。 あと、伸ばしている。と思っても実は伸びきれてないこともあるので最初はがむしゃらに、肘から裏的に伸びきってみて下さい。そうすれば以外と、違いが分かると思います。

3:雪さん
馬手の肘が下がってたぐるように広くなったり、前で肘が止まってたりしませんか?もしそうなら肩線より少し下少し後ろぐらいに肘をもってきて肘をしめてみるとどうでしょう?
狙いは基本右目でみた的につけるべきだと思います。狙いをつけて左目をつぶりその的に合わせ誰かに後ろから的を狙っているかみてもらったらどうですか?次からはその的を狙えばいいと思います。左目でつけると後ろを狙ってしまい離れで押手がゆるむかもしれませんね(^^)

4:瑞希さん
左目利きは矯正できますよ!!友達も左目をつぶっていたらいつの間にか右目利きになったと言っていましたから。 目をつぶるときに力を入れなければ支障も少ないとおもいますので、やってみてください。

5:空人さん
試合で勝つために手の内


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ゆるみ離れと左目狙い (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ