ゆるみ離れ (投稿7件)[1〜7]


1:弦矢(本名)さん
ゆるみ離れで悩んでいます。どうすれば治りますか?

2:武人さん
私が知っている限りでは、正しい伸び合いを覚えることです。ゆるみの人の大部分は、引き分けから会に移行した時や、離れの瞬間、そこで引く力を増すのをやめてしまいます。だから弓の力に負けてしまい、ゆるみます。よって、離れで終わりではなく、残心まで力の流れを維持することが大事になってきます。直し方は、切れた弦などを右手の肘に巻きつけてもらい、会の時誰かに引っ張ってもらい、力をかけ続けることを意識することが有効です。あとは弓力が強い場合は少し落としたり、会が長い場合は少し短くするのも良いかもしれません。決して短期間で直るものではありませんが、根気良く頑張って下さい。

3:とーりすがりの佐賀人さん
ただ単に、押し手の筋力不足とかではないでしょうか?個人的には、腕立て伏せをお勧めしますが…

4:福井県民さん
押しての筋力が十分にあると、なぜゆるまなくなるのですか??

5:10割引さん
押してが弓の力に負けて戻りが生じて、それがゆるみとなるため、筋力を付けて弓に負けないようにすれば、ゆるみはなくなる。ということではないかと思います。  個人的な意見なので間違ってたらすみません。

6:力になれればいいけどさん
私も昔もどり離れだったんですけど、とりあえず自信をもって大きく離れることをしてみて下さい。戻り離れって自信がなくなりませんか??会で不安になったり…だから逆に会で、ならない!!って思うと少し変わりますよ☆それがないと技術的なものを言っても変わらないんですよ。「勝手をはったまま離れをしろ」って言うからやってるけどできないから悩むんですよね!技術的に言えば勝手の返しが弱い、たぐりすぎ、肘が前か高い位置にあるとか…です!頑張って☆

7:戦国さん
自分も馬手の緩みで一時期悩みましたが弓手をしっかり押して離れで矢筋に少し引っ掛けるつもりで離れたら治りましたよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ゆるみ離れ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ