勝手離れ (投稿2件)[1〜2]


1:スライムさん
僕は高校一年の弓道歴が一年未満なのですが最近的中がまぁまぁ上がってきました。ですが僕は勝手が強くてたまにですが勝手離れになり前に矢を飛ばしてしまいます、どうしたらいいでしょう?

2:くまたかさん
バランスのずれ が 自分で自覚出来るのであれば、自分なりの力配分で修正出来ると思います。参考まで 私の意見を。 一般的に 勝手が強く働くと前に矢が着きます。逆に言うと 押し手が 弱いと言う事になりますので、長い目で見ると、弱い方を鍛えるのが良いと思いますが、急ぎであれば 強い方を弱くする方が簡単ですね。(勝手のたたみ具合や張り具合)
別の視点から
(押し手が 動く前に離れが出れば)前矢を出さなくてもすみます。離れは 弦がゆがけの弦枕から離れる現象なので 一瞬です。その一瞬を大切に出来れば、矢に負担をかけず前矢をださずにすむと思います。故に勝手は(も)強く。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 勝手離れ (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ