体の反り (投稿6件)[1〜6]


1:マナさん
大三ぐらいから、体が反るんですよ・・・
先輩から腹筋しろって言われたりするんですけどあまり効果が見られない・・・・
どこを、どう直せばいいかもわかりません!!
救ってください!!
あと、勝手離れはどうすればなおるんですか?
さらに、もう一つ、下弦をとるって一体どういうことなんですか?
すいません初心者で・・・orz

2:Y.K.さん
腰が抜けてしまっているのではないでしょうか。
腰が痛いときにお尻の上あたりをトントン叩く部分があるじゃないですか。胴造りの時にそこをクイッと上にあげるようにして腰を入れるといいですよ。
そこから背筋を伸ばして姿勢を整えてあげればよいのではないでしょうか。慣れないとキツイですけど。

下弦をとるっていうのはその名の通り弦の下半分を生かして引くことで、ひねりをかけるとかカケの弦枕で下半分の弦を持ち上げるようにして引く…と自分では解釈しています。
これができると弓の反発力が上がるので矢飛びが良くなるのです。身近に教えてくれる方はいらっしゃらないでしょうか?

勝手離れは、まずは大三・引分けで弓手の力を止めずに弓を押し張る力を流し続けることを覚えることからはじめると良いと思います。

3:Y.K.さん
先ほど書き忘れたのですが、

初心者ということですので、ここで得た対処法を試すときは必ず先輩に付き添ってもらってください。
決して一人ではやらないようお願いします。
初心者が文章のみで得た事を一人で実践しようとすると誤解して行うことがあるので、
少なくとも初めて試すときは必ず誰かと一緒に練習するようにしてください。
実際に見てくれる方の意見ほど役に立つものはありません。

4:マナさん
返事が遅くなって申し訳ありません・・・・
試してみたのですが,あまり効果はみられませんでした・・・・・・すいません
なんか、普段の姿勢が悪いってことらしく
鏡とかをみたりして治そうと思ったんですが、もう、わけがわらなくなってしまいました。
正しい姿勢の仕方をご存知の方、もしくわそれに関するサイトを知っている方は教えてくれませんか?
弓道と関係がない気がするんですが、よろしくお願いします・・・・・

5:やまもとさん
はじめまして!
僕もこの症状にかかっている一人です。けど最近治る兆しがでてきています。僕が取っている治療法は、友達に毎射毎射見てもらったり、壁にもたれたままで素引きをしたりしています。また、胴作りをしてから爪先で立ってみてください。正しくできていたら揺れずに安定します。長文失礼しました。

6:軍手中毒さん
胸が張ってるんじゃないですか?
よく姿勢を正すとき胸を張れといいますけど武道では胸が落ちるのをよしとします。
鳩尾を柔らかくとも言ったります。
こうすると下腹が充実し、背筋にピンと一本の柱が通り、臍が少し上を向く感じとなり鼻と対し、肩は力みが抜けて少し体の前に付き耳と対します。
猫背にならないようには気を付けて下さい。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 体の反り (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ