冷え性と手の内。 (投稿39件)[1〜39]


1:kuzu-tuneさん
私は冷え性で、冬になると手の内の効きがかなり悪くなります。それは、冷え性とは関係有るのでしょうか?
曖昧な文ですいませんが、どなたか教えてください。お願いします。

2:ハセさん
得に関係無いと思います。 自分も朝練など寒いとあまり手の内はよくありません、だから、手をこすったり、カイロで暖めるといいと思います。

3:kuzu-tuneさん
カイロ等は2本までが限界でした。ハンドクリームも試しましたが、油膜みたいのが手と握りの間に出来てしまい、逆効果でした。

4:ハセさん
そうでしたか・・・、では、手をこすって耐えるしかないですね。

5:kuzu-tuneさん
やはり冬は、手の内の効きが甘くなるのを我慢しなければならないのでしょうか?

6:ゆきさん
スレ主さんはどこに住んでますか?雪とか冷水に数十秒手を入れて手袋やポケットに手をつっこんでるとかなり手が暑く感じます。多分麻痺するのでしょう。自分はこの暑さの感じ方は苦手です…

7:kuzu-tuneさん
ゆきさんへ。

愛知県です。夏は暑く冬も意外に寒いところです。「雪とか冷水に数十秒手を入れて・・」は手がきついです。しかも、すぐにその効果が出るわけではないので。

8:沙霧さん
やはり暖めるなどの方法しかないかと思われます。
私の学校では手の内が甘くなる場合、暖めるものが無いのでチョークの粉などをつけたりして甘くならないように気をつけているようです。

9:佐野さん [url]
以前、ニフティの武道フォーラムで、「暖かさを感じるマニキュア」の話題が出ていました。
爪から体温を逃がさないと言うことだと思います。
効果のほどは個人差があると思いますが、季節がら化粧品売り場か薬局で扱っているのではないでしょうか?

10:kuzu-tuneさん
佐野さんにはなんか悪いですが、元の手が冷たいので効果は薄いかと・・・。水を差すようなコメントすいません。

あと、冬の最大弓返りの角度はさばを読んでも90°を超えるか超えないかです。夏は、手に適度なウエット感があり90〜130°ぐらいは返ってくれるのですが。(それでも少ないですけど)

11:ひよこさん
確かに手の内は決まらなくなりますよね・・・。握りと手の乾燥で弓がすべってしまいます。
私の場合は弓手にもギリ粉をつけています。こうすると手と弓の摩擦が強くなるのでオススメです。
ただ最近思ったのが、そもそも握り皮がバドミントンのグリップような素材であれば問題ないんじゃないかと思いました。どなたかバドのグリップのような握り皮知りませんか?(笑)

12:kuzu−tuneさん
え!?ギリ粉を先手につけると良いんですか?以前やった事がありますがなんか違和感ありましたけど・・・、もう一度試してみようと思います。

バドミントンのグリップは強烈すぎですよ(汗)おそらく先手が負けてしまいます。大三の時、手が痛いと思いますよ。

13:ひよこさん
>12:kuzu−tuneさん
ゴメンナサイ。私は斜面で、大三というものを作らないため、バドのグリップが良いと言ってしまいました(^^;
確かに正面の方からすれば滑らなすぎても困りますよね・・・

14:kuzu-tuneさん
ひよこさんへ。

あぁ、斜面ならバドミントンのやつをそのまま、使用しても大丈夫そうですね。「弓道用ウエットグリップ」(バド用だとグリップが高すぎるため、適度にグリップ力が落ちた物) みたいな物が出てくれれば嬉しいんですけどね・・・。

15:びくりさん
kuzu-tuneさんへ

私も斜面ですが、テニスのグリップをそのまま使用しています。
「ドライタイプ」なら適度にグリップ力が落ちているので問題ありません。

16:kuzu-tuneさん
ドライタイプですか…。初めて耳にしました。価格等を教えてくださると嬉しいです。
あと、ふと気になったのですが握りがそういうのとかは試合では問題ないんですか?

17:カーネルサンダー氏さん
ひよこさん〉〉
斜面だから大三を作らない…ということですが、斜面での打起こしを終えた位置がありますよね?それこそ大三ではありませんか…大三なしで弓は引けませんよ

関係ないレス失礼しました

18:1さん
削除されました。

19:ひよこさん
>17:カーネルサンダー氏さん
大三をとらないというのは、手の内を回さない(回すという言い方があってるかわかりませんが・・・)という意味でした。
わかりにくくてすみません。
ただ私の周りでは斜面の打ち起しの形を「大三」という表現を使ったことがありません。斜面でも大三という表現をするもんなんですか?

>17:カーネルサンダー氏さん 、16:kuzu-tuneさん
ドライは確かに摩擦が落ちますね。
ただウェットにしろドライにしろ、どちらも弓道の握り皮にはないテカリ(?)があり、ぱっと見ただけで弓道の握り皮ではないことがバレてしまいます。
弓道の握り皮のような見た目で、尚且つグリップ力のあるものはないんですかね・・・

20:ひよこさん
ゴメンナサイ!
先程の下側の文章は15:びくりさん と16:kuzu-tuneさん に宛てたものでした(><)

21:カーネルサンダー氏さん
〉〉ひよこさん
「斜面の打起こしの形を…」いえいえ打起こしが完了した時の形を「大三」と表現しています。
正面では動作の名称になっているのですか?

22:kuzu-tuneさん
書き込みをしてくれる全ての人様へ。

やはり、グリップテープは試合では使うことが出来ないのでしょうか?まあ、多少は、会場内で浮くことは覚悟していますが。

23:へっぽこ太郎さん
単純に好奇心からの質問なんですが、
グリップテープ使ってる場合って、
手の内開かずに弓が返るものなんでしょうか?

それはそうと、
http://www.ens.ne.jp/~kyuguten/syouhinn/giriko&kusune/fudeko.html
ここに書いてあるグリップコンディショナーってのは試した方いらっしゃいます?

私は使ったことがないので何とも言えませんが、
スレ主さんの場合、ローションを多めに使ったら、
解決しそうな気がするんですけど。。。

24:kuzu-tuneさん
すいません。私はローションとゆうものを良く知りませんので教えてくれませんか?ハンドクリームの液体版と考えて良いのでしょうか?教えてください。

25:とーりすがりの佐賀人さん
急がば回れ、といいましょうか、
手が冷たい←体の血行がややよくない←体の熱を作る量が足りない←熱を作り出すための筋肉の量が少ない

と考えられます(スポーツ生理学的に)。kuzu-tuneさんの健康も考えますと、本人さんがよければ、まず腹筋とかやってみてはどうでしょうか…

26:kuzu−tuneさん
はい。3年間テスト週間中以外、腕立て(70回)腹筋(30回)背筋(30回)軽いランニングを毎日欠かさずやってきました。
それなりには筋肉は付いてくれます。でも、私は悲しいことに、筋肉が付きにくい体質なのです。ちなみに太りたくても太れません。
(けして自慢しているわけではありません。私の真剣な悩みです)
現役を終えた今、体重は減っていく一方です・・・。あと、手足の血行はとーりすがりの佐賀人さんが考えているよりもかなり、悪いです。

27:カーネルサンダー氏さん
僕は冷え症で冬場はかなり手先の感覚の無さになやまされました…
いくら筋肉を着けても血行は改善されませんでした↓↓
なので冬場は気合いやカイロや人肌(笑)で乗り切るしかありませんね…

28:kuzu-tuneさん
冷え性って本当にやっかいですよね。少しぐらいストーブで手を温めても、表面しか温まらないからすぐ冷めてしまうんですよね。冷え性は手の芯が冷えていますからね。私は、厄介なことに足まで冷え性・・・。道場の床が冷たくて、震えが止まらない日もありました。
あ!人肌は一回しか出来ませんね(笑)

29:とーりすがりの佐賀人さん
筋肉がつきにくいんですか。
うーん、それでは、どれくらい効くか分かりませんが、運動した日(筋肉を使った日)の夕食に、たんぱく質の多いもの(鳥のささ身とか)をたくさん食べてみてはどうでしょう?筋肉は夜間再生(成長)するらしいので。
なんだか、弓道と話が離れてきましたが、やはり弓道は、「弓の道」なわけですから、生き方も関係しているんですかね。
あと、即効性を求めるなら「ホッカイロを腹部に貼る」か考えられます…

30:kuzu-tuneさん
ですね(汗)手の内からどんどん離れていきますね。(私が逸らした!?)寒いので、手に力が入りすぎる傾向にあります・・・。(元々、手を握ってしまうタイプです)

お肉ですか。多く食べると言っても限界がありませんか?前にも書きましたが、「太りたくても太れません。」と。なので私は、吸収率が良くないと思います。関係ないですが体脂肪率は、6.9%です。(低!)
生き方は関係していますね。弓道は。引退して、弓を引く回数と中りは減りましたけど、矢飛びと射形は良い方向に向かっています。

ホッカイロはちょっと・・・。トラウマがくだらない理由があって使えません。すいません。

31:ふぉさん
引く前に炭水化物、つまりご飯をたくさん食べると良いですよ。体の中から熱が発生します。まぁ寒いときは寒いですが。。。

32:kuzu−tuneさん
訂正。
誤→「トラウマがくだらない理由があって使えません。」
正→「トラウマがあり、そんなくだらない理由があって使えません。」

高校の部活だと厳しくないですか?授業後に部活をやるわけですから。

33:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
>:kuzu−tuneさん

34:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
>kuzu−tuneさん
本当はこんな事だけを横から言いたくはないのですが、スレッド全体を見ましたがなんとなく学生だろうなとゆうのは予想できましたが高校生で何時どんな形でどう練習してるのかはまではわからないでしょう?

>高校の部活だと厳しくないですか?授業後に部活をやるわけですから。

聞かれた事に対して答えてくれているだけでそれをどうするかは彼方しだいです、この返信は見当違いでせっかく書いてくれたのに失礼じゃないか?
人間が出来てないだけかもしれませんが自分が書き込んだ人間だとしたら「そんなことまで知らんよ」と思います、家から持っていく、買って食べる、やってできんことも無いでしょう

35:kuzu-tuneさん
軽率でした。すいません。この場を借りて謝罪させていただきます。

36:火浦さん
マニキュア♪

37:kuzu-tuneさん
火浦さん>それは佐野さんが言っていたものと同じ類ですか!?

38:火浦さん
>kuzu-tuneさん

はい。そうです

39:kuzu-tuneさん
火浦さんは使ったことがありますか?

あと、実際にマニキュアを使って「効果があった!」という方は、出来れば書き込みお願いします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 冷え性と手の内。 (投稿39件)[1〜39]

(c)デビール田中 : 問い合わせ