震え (投稿4件)[1〜4]


1:まーヴぇらすさん
会を維持していると、2,3秒したら馬手が震えてきます。肘で引く意識はしているんですが、なぜ震えるのかわかりません。
今、早気なので無理して直そうとして無理して会を持っているからなんでしょうかね?
皆さんの意見をお願いします。

2:kuzu-tuneさん
私も会で勝手が震えるんですけど、おそらく、勝手のみの力で引いているから震えると思います。
勝手の力で引いているのならば、矢を肘で挟むことが出来ないと思います。あと、多少、前引きになっていると思います。私はこうです。勝手を右肩に載せる事が出来れば良くなると思います。
気休め程度に・・・

3:いわのりさん
馬手を大三からしっかり内側にひねって、kuzu-tuneさんがおっしゃるように、右肩に載せるように引いてくればきっと震えがなくなる、もしくは少なくなると思います!!弦がたわむ位ひねった方がよいそうです。

4:まーヴぇらすさん
なるほど!ありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 震え (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ