口割りが下がらないんですが↓↓ (投稿4件)[1〜4]


1:クマさん
最後まで伸びがたりなくて口割りが下がらないと思うんですが伸びを意識して下げようとするんですが『はやけ』も加わって口割りがついたと思ったらすぐ離してしまい離れが下に離れてしまうんです(>_<)春までには直したいんですがどうしたら早く直るでしょう(;=Д)

2:弓道マンさん
早気の人はまずは会の感覚を覚えることが一番だと思います。私の場合は、巻きわらで会の形(実際には本当の意味での会ではない)を10秒くらい維持するというのを、何回も繰り返しました。まずは会を作ることが大事だと思いますよ。ちなみに頬付けの位置は鼻から上唇の間だったら大丈夫ですよ。で、下ろせない原因としては、@引き分け遅すぎA引き分けが大きすぎB肘を意識しすぎC弓に対して恐怖心がある、等が考えられます。引き分けは、妻手拳を、中指に力を感じながら肩の上に最短距離で下ろして来るだけでいいんです。弓手は絶対に押してはだめです。両腕とも、大三から最短距離というのが基本です。とりあえずこんな感じで試してみてください。もし指導者の方に何か言われたとしても、もしあなたが本気で直したいと思うなら絶対に試すべきです!時間はそれなりにかかりますが、やる気しだいで春までには直りますよ。がんばってください。長文失礼。

3:クマさん
いいアドバイスありがとうございます(=^▽^=)今日から直るよぅに頑張ってみますm(_.)mペコリ

4:seaさん
えっと・・・肩が前に行く感じですかね。サル・・・みたいな感じですかね(汗)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 口割りが下がらないんですが↓↓ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ