大三の時の弓手の肩 (投稿3件)[1〜3]


1:ゆいさん
久しぶりに投稿させていただきます。私は弓道を初めて約半年の初心者です。指導して下さる方に打ち起こしと大三をもう少し高くしましょうと言われ私もそうしたいのですが弓手の方のおさまりがつかなくなり力が抜け弓手を押せなくなってしまいます。肩が納まる所を探ってみたのですがなかなか見つかりません。自分でもなんとかしてみようと思いますが何かご教授いただけることがあればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

2:弓道マンさん
こんにちは。まず、打ち起しの時は肩があがってもいいですよ。だってそれが人間の体として自然でしょう?それと、大三以降の引き分けが大切です。大三を高くとったら、そのまま最短距離で会の位置まで下ろしてください。絶対に腕を伸ばしたり押したりしては駄目です。下ろすだけでいいんです。指導者の方に文句を言われたら、またその内容をここに投稿してください。

3:うき子さん
まぁまぁ。師範の方達と喧嘩をしても仕方ないではありませんか。その方にはその方の流派等があるんですから。
最短距離で直線的に引いても納まりは悪くなりますし、一般的に言われるように大きく引いてもすぐに癖が直るとも言い切れません。とだけ言っておきます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 大三の時の弓手の肩 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ