自制心 (投稿3件)[1〜3]


1:沛交さん
自分は会が無くなって、約半年がたちます。この半年間、とにかく会のためにがんばってきましたが、とうとう頬付けまでできなくなりました。マキワラでは、3〜5秒もてるのですが、的前に立つと、引分けの3分の2ぐらいから、急に『離したい』という衝動が、グワーッと襲ってきて、心臓がやけにドキドキし始めるんです。それで、その感情を抑えようとする力とおろそうとする力が変に働いて、離れも変になりました。結局、上唇辺りで離れてしまうというわけです。何か対処法はありませんか?

2:NBさん
的前で安全を確認してから目を閉じて引き分けてみると、頬づけは割と早くできるようになると思いますよ。僕は高一の一月〜三月ごろまで、早気に苦しみました。僕の場合は友達と会の長さを勝負したり、的前で絶対に離さない練習をしてなおしました。あれを会というかはわかりませんが(^_^;

あとは的を狙うのではなく的の中心(半径1cmくらい)を狙うことを意識しました。いろいろ意識を変えてみることで、知らない間に会が伸びるかもしれませんよ。
変な文章かもしれませんが、参考にしてみてください。

3:きらきら☆さん
私も早気の1人です。 早気からすぐに会が持てるようになるのは大変ですよね。早気になって以来、どうしたら会が持てられるようになるんだろう?と悩んだり、先輩に聞いたり、自分で工夫稽古というものを心がけました。今は少しずつなんですが、会が持てられるようになりました。(安心せずに稽古していきたいと思います。)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 自制心 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ