自主練について (投稿8件)[1〜8]


1:つやさん
今日から部活の正規練がおわってこれから1ヶ月ほど自主練期間になるのですが、自主練の基本的な練習方法などを教えて頂ければ幸いです。あと注意点なんかも教えてください。

2:おこさん
自主練になると見てくれる人がいないと思うのでビデオで射形を確めたりして変な癖がつかないようにすることが大切だと思います。自主練でも何人かで一緒に練習した方がいいかもしれません。また、時間が決められていないので調子にのってずっと引いてたら疲れで射形が変わってくるかもしれないのでほどほどの矢数にしておくべきです。

3:ラッキーさん
1ヶ月間も自主練をするのですか!!僕の学校では一年中練習があるんでかなりびっくりしました。地域によっていろいろあるんですね

4:きらきら☆さん
一ヶ月間自主練があるんですか!!すごいですね〜。 私は、部活が休みの日で都合のつく日に道場で自主練をします。 おこさんの言う通り、あまり矢数をかけすぎないようにするのをすすめます。射形が乱れるので。 つやさん、練習がんばってくださいね^^

5:つやさん
おこさん、ラッキーさん、きらきら☆さん、回答ありがとうございます。
がんばって練習したいと思います。

6:ク〜マさん
2ヶ月間ゴム弓しか引けなくなるのですがゴム弓で出来る効果的な練習はないですか?教えてください。

7:ぽんぽんタヌキさん
私は矢数をかけるのもいいと思います。顧問の先生から「矢数をかけて射を体に叩き込め!」と言われました。最初は射が崩れると思っていましたが自分の高校の過去の国体選手の先輩は土日は百射してたそうです。
でも、やけくそに射ったら癖がつくと思うので、射法八節通りに引くのを意識したりすればいいと思います。 

8:ク〜マさん
たぬきさんありがとうございます。毎日がんばります!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 自主練について (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ