離れで弓が倒れる・・・ (投稿14件)[1〜14]


1:limeさん
離れをした後弓が的方向に倒れてしまうのですが、何かいい改善方はありませんか?

2:黒さん
まずは中押しにすることですね。
ここからは一つの考えですので参考までに。
離れで弓手人差し指も他の三指と同様に弓を握るといいと思います。
そのために会で人差し指はコの字を作って指の付け根からほんの少し持ち上げるようにしておきます。

3:みえさん
うちの高校では、弓を倒す様に指導されていますよ↑↑離れた後の反動を逃がす為に!!!悪い事では、ないですが直したいなら上押しが強過ぎたら絶対に倒れると思います。中押しもしくは、下押しにしてみたらいいと思いますよ。

4:limeさん
ありがとうございます!!早速試してみようと思います!!

5:黒さん
まずは中押しにすることですね。
ここからは一つの考えですので参考までに。
離れで弓手人差し指も他の三指と同様に弓を握るといいと思います。
そのために会で人差し指はコの字を作って指の付け根からほんの少し持ち上げるようにしておきます。

6:黒さん
申し訳ありません。二重投稿してしまいました…

7:pinoさん
うちの高校では、弓が倒れるなら小指をしっかり握れ と言われますよ。

8:あかささん
 >3
 うちの顧問は以前そういった指導をしていましたが、始めのうちの高的中が半年たつと持続しなかったそうです。しかし、遅れて入部した生徒に離れで弓を倒さず、矢筋にこぶし一個分振るように指導したところ、引退時には最高の的中を示したそうです。
 書物で読んだのですが、和弓においては弓返り自体が弓の衝撃を逃すためのものであり、洋弓の様な弓返りをさせないものは弓を倒して衝撃を逃すそうです。長文失礼・・・。

9:あっちゃさん
limeさんは弓返りしてますか?してないのなら弓返りさせると直りますよ!

10:ゆめさん
あかささんの意見を考えると和弓は弓返りで衝撃を逃がしているなら弓は倒れなくていいはずですね。それに本当の弓返りはさせるものじゃなくて、勝手にしてしまうものだと思います。上押しにしろなんにせよ、しっかり手の内ができていないのではないでしょうか?まぁ一番難しいところですよね、手の内って。長文失礼しました。

11:きらきら☆さん
私も今、limeさんみたいなかんじになってます。 手の内が問題だと自分でもわかっていますし、上押しと、弓を握ってます>_<:

12:limeさん
みなさんありがとうございます!!今自分は多分「弓返し」をしているのだと思います。本当の弓返りって難しいですよね・・・ちなみに16キロの直心カーボンUです。きれいな手の内を作るために何かコツとかはありますか?

13:弓道マンさん
人差し指にまったく力を入れない、親指も然り。弓の力を感じるだけでいいんですよ。べた押しのようにも感じますが、最小限の力を使えばそれ以上は緩まないでしょう?天文筋、虎口がしっかりはまっていますか?中指が弓に引っ張られるような感触はありますか?それらを感じるだけでいいのです。最後は、離れる瞬間に三本の指を締めると弓は倒れませんよ。弓返りはしてもしなくてもどっちでもいいです。慣れれば勝手にします。決して緩めないことが大事です。今までの手の内は忘れたほうがいいですよ。

14:limeさん
遅れて大変すみません。すばらしい手の内になれるよう、参考とさせていただきます。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れで弓が倒れる・・・ (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ