両肩が入りません… (投稿18件)[1〜18]


1:ひみつのあっこさん
私は受験勉強のため1ヶ月程部活を休まなければならなくなってしまいました。大学でも弓道を続けるので部活を再開したのですが、たったの1ヶ月で筋力も衰えてしまい、弓のキロ数も大幅にさげなければならなくなってしまい、自分の射のイメージさえも分からなくなってしまいました。どうすれば自分の射のイメージを作り上げることができるでしょうか?そしてもうひとつお聞きしたいことがあるのですが、押手肩がさしこまれ、馬手肩を前に出してしまいます。いろいろためしてみるのですが、うまくいきません。何かいい方法はないでしょうか?

2:kuzu-tuneさん
弓構えの時「これでもか!」ぐらいに先手を入れてみてはどうでしょうか?
勝手は、大三から引分けの時になるべく大きく引き(アームテンション←腕の力主体でも良いので)勝手が肩の上に載るようにやってみたらどうでしょうか?
あとは、上手い人の射を見て「自分はこうなるんだ!」とか目標を立てれば良いと思います。

3:kuzu-tuneさん
またまた、すいません。
あと、衰えた筋力を少しでも回復させるために、適度な運動又はトレーニング等をお勧めします。

4:ひみつのあっこさん
ありがとうございます!さっそく今日の部活の時に試してみます!

5:kuzu-tuneさん
どうでした!?

6:ひみつのあっこさん
昨日せっかく教えて頂いたのですが、なかなかうまくいきませんでした。すみません。自分は手の内が下手で、入りが甘いので、そのせいで押し手肩が負けてしまうのかなとも思います。どう思われますか?

7:kuzu−tuneさん
今は何キロの弓を使っているのですか?
「キロ数は下げなければならない」と言われましたが?

8:ひみつのあっこさん
お恥ずかしい事に、11キロです…。前までは寸詰まりの13キロを引いていました。

9:kuzu-tuneさん
お返事遅れました・・・。すいません。

別に恥かしいことではないので気にしない方がプラスに向かうと思います。まだ、弱い弓が有るなら弱い弓を使う事をおススメしますね。感覚がつかみやすいと思います。11キロで出来なくて、13キロで出来るって事は、まず無いと思いますので・・・。
手の内のほうですが、私も下手なので基本的なことしか言えませんが、天紋筋は弓の左角から離れてませんか?弓構えの時から意識してくっ付けておくのが良いと思います。あと、親指を弓構えの時からはねあげてやるのも、角見が利きやすいそうです。(最初は親指が負けてしまいますが)
長くなりました。

10:kuzu-tuneさん
またまた、すいません。
射場でやるよりも、巻き藁で練習することをお勧めします。(友達等に見てもらうとなおさら良いですね)

11:ひみつのあっこさん
アドバイスありがとうございます。焦らずもう少し落ちついてゆっくりやってみます。もう一つ質問があるのですが、親指だけで弓を引く練習(親指引き)をされたことがありますか?

12:kuzu−tuneさん
ファイトです!

弓を握らず引くってことですか?

13:ひみつのあっこさん
はい。そうです。大三から妻手を握ってしまうので、そのために肘で引けずに肩を出すのもあるのではないかなと思いやってみたいと思って聞いてみました。どっちにしろ以前から手先で引く癖を直したいと考えていたので…。

14:kuzu−tuneさん
ご期待に副えた返事が出来なくて、すいませんが・・・。
「親指だけで弓を引く練習」はやった事はあるのですが何の意味があるのかよく分かりません。初段を受けに行った時に教えられたのですが、1年の終わりぐらいに受けたので覚えていません。未熟でした。(今以上に)

私も基本的に握ってしまうタイプなので妻手の事は友達や顧問等に聞いたほうが良いと思います。なので勝手について言いますが肩の上に載せる事が出来れば、「手先で引く癖」は自然と無くなると思います。(肩の上に載せる事が出来れば自然と勝手は畳みますから)

15:うき子さん
横から突然失礼します。
親指で弓を引くとの事ですが、素引きをするだけなら結構だとも思いますが、離さないように。
手の内が出来ている方なら、親指と小指(もしくは中指)で弓を引く事(離れ・残心まで)も可能ですが、そうでもなければ、顔を払ったり弓を落としたりします。
形になっていて多少は利いているなら経験としてやってみても宜しいかと思いますが、十分注意して下さい。
横から突然失礼しました。

16:kuzu−tuneさん
ひみつのあっこさんに聞かれて質問を返せない私としては、うき子さんのアドバイスは本当に助かりました。有難うございます。
明日、私もやってみたいと思います。たぶん、顔を払ったり弓を落としたりします。

17:ひみつのあっこさん
様々なアドバイスありがとうございました。kuzu-tuneさんやうきこさんに教えてて頂いた事に挑戦していきたいと思います。本当にありがとうございました。

18:kuzu−tuneさん
頑張ってください!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 両肩が入りません… (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ