詰め合いとは? (投稿6件)[1〜6]


1:霜月さん
会での詰め合いというものがよくわかりません。「五部の詰め」や「八部の詰め」の総称と解釈してよいのでしょうか?教本なども読んでいますがどうもよくわからないんです。
どなたかご教授していただければ幸いです。

2:すすさんさん
弓道教本四巻を読むとためになるよ。
一巻より射技について書いてあるから。

3:霜月さん
ありがとうございます。
いまはテスト期間中なので時間が空いたら目を通してみようとおもいます。

4:道民さん
 教本1巻を読んで、いままで伸合いの中に含まれているものと思っていた会での押し引きが、実は詰め合いだと知って、ちょっと衝撃を覚えました。

 それはさておき、骨をあるべきところにあらしめる、それにさらに強みを加えるのが詰合いだと思います。そう考えると上に書いた会での押し引きも詰め合いなのかなと思ったりもします。

 あとはひかがみの張りとか縦への伸び、つまり三重十文字を基本にした縦横十文字の強みを会に与えるのが、詰合いというのではないでしょうか
 

5:俊さん
ちなみに詰め合いは会に入って一瞬のことで、そっからは伸び合いになるらしいです

6:麩さん
>俊さん
えっ
詰めは技術、伸びは気力
詰めた上でどちらも最後まで欠けない対のものだと思ってる。
あくまで個人的な考えですけど。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 詰め合いとは? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ