狙いが下がる・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:ダンクさん
弓道を始めてもうすぐ2年になる者ですが、会に入ったときから、徐々に狙いが下がる(押手が下にいく)という変な癖がついてしまいました。直し方や理由などアドバイスをお願いします。

2:kuzu-tuneさん
微妙な返事で悪いですが、会に入ると狙いが下がるのですから、一度大三の位置で先手を止めてみたらどうでしょうか?(荒技ですけど・・・)そして、適度な位置に先手を下ろし、友達等に先手のひじを支えてもらい、位置を確認し友達等はすぐに非難→ダンクさんは離れをすぐにする。
あと、矢を番える位置も上すぎないか確認してくださいね。曖昧な文ですいません。

3:ダンクさん
kuzu-tuneさん、どうもありがとうございました。早速試してみたいと思います。

4:kuzu-tuneさん
いえいえ。私の友達も同じような癖になってしまい、結局直らず引退まで苦しんだので・・・。ダンクさんの気持ちも痛いほど分かります。
ファイト!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 狙いが下がる・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ