矢が前に・・ (投稿7件)[1〜7]


1:とらさん
今年から弓道始めたばっかりの者です。ちょっと前から矢が途中方向を変えて前に飛ぶようになりました。立ち位置も少し後ろ、狙いも結構的の後ろを狙っているのですがどうしても前に飛んでしまいます(><)これは前手が押し切れてないからでしょうか??今では前手を意識しすぎて大三で左肩を入れすぎてしまい左肩が異常にあがってるおかしな射形になってしまいした・・。
矢の飛び方についてどなたかアドバイスお願いします。

2:kuzu−tuneさん
あまり参考にならないかもしれませんが、立ち位置が後ろだと矢は前に飛びますよ。
肩は平行が基本です。

3:うき子さん
立ち位置が後ろですと、比較的に矢は前に飛びやすくなります。的の後ろに立っていても、正鵠に向かって立っていればいいのですが・・・的の後ろに立つと緩みやすくなるので気をつけましょう。大三から肘や下筋を張り、胸を開いて引いてきますよね?それで‘張れる’わけです。つまりは、逆は‘緩む’わけです。
これを機に、正しい立ち位置を覚えてしまいましょう。

4:とらさん
kuzu−tuneさん、うき子さんアドバイスありがとございました!!後ろ立ちがくせにならないようにお二人が教えてくださった事を忘れずに弓を引いていきたいと思います(^^) 頑張ります!!

5:kuzu−tuneさん
あ!お節介かもしれませんが立ち位置が分からなくなったときは、自分の立っている場所に棒矢を足に平行に置いて、後ろから見てみると、自分の立っている位置と足がちゃんと真っ直ぐに開いているかがすぐ分かりますよ。

6:キャッツさん
あの〜大三で手の内を入れる時、
親指って中指の上にありますか?
それとも横にありますか?

7:kuzu-tuneさん
私の場合は上にあります。弓構えの時が横です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢が前に・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ