左肩が抜けます・・・。 (投稿5件)[1〜5]


1:reiraさん
こんにちは!!私は今年から弓道を始めた高校1年生です。最近大三から離れの間で押手側の肩が抜けてしまいます。改善方法があれば教えてください!!お願いしますо。α;

2:kuzu−tuneさん
私も同じく左肩が抜けてた時期があり(今もですが)、とても苦労しました。左が抜けていても中るときは中りますからねぇ・・・。

で、少し荒技かと思われるかもしれませんが弓構えの時に左肩を前に出してみましょう!離れまで抜けないように心がけてやってみてはどうでしょうか?(弓を弱くしてやってみるのもお勧めです)

3:reiraさん
kuzu-tuneさん、ありがとうございます!!私は今日段・級審査があってちょっと参考にしてみました。結果は合格、左肩も抜けてないといわれました!これからも気をつけていこうと思います。

4:茄子さん
肩を入れるには弓構え⇒打起し⇒引分けと肩を入れる事を意識すれば自然に入ります。
但し、上げてはいけません。肩を入れることに関しては、『みんなの弓道』に詳しく載っています。

5:kuzu−tuneさん
参考にしてもらってって、こちらとしては嬉しいですよ。
今度は、左ばかりに意識がいき過ぎて右肩が抜け気味または、前引きにならぬよう気よつけてください。
審査、お疲れ様でした(^−^)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 左肩が抜けます・・・。 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ