押手の肩が。。。 (投稿3件)[1〜3]


1:yumikoさん
私は弓をはじめてまだ4ヶ月とちょっとです。 今度大きな大会があります。でも射型がすごくがたがたで毎日ないてばっかりです。 押手の肩がすごくつまって、ひけきれなくて、はいてばかりです。。
どうすればなおりますか??教えていただけたらうれしいです!!

2:元学生さん
始めて4ヶ月で試合があるから射型を直したいというのは、客観的に難しいです。肩が詰まっていることは周囲の方も知っていることですからそれなりの指導を受けているものと思われます。それでも直らないのに、文章だけで回答できることは、練習あるのみとしか申し上げれません。
まず、近日の試合はあきらめて精神的に落ち着いて冷静に自分の射を見る事です。焦りは逆に力みにつながってより射を崩します。
まず素手での八節を鏡で見て、毎回きちんと出来ていますか?鏡を見て最低限三重十文字が出来ていることを確認し、次に弓を持って素引きして素手と同じ事が出来ているか見てください。きっと弓を持つだけで八節の途中から肩が上がってくるはずです。その上がり始めを次からは意識して上がらないように素手と同じ八節を意識してください。
それができれは、次は矢をつがえ、同じように素手の八節と同じ事ができているか確認してください。とにかく、自分の射をよく見て素手でも素引きでも矢を番えても同じ射が出来ていれば、直ります。どこが悪く出来ない理由を考えたときにいろんな人の治し方を聞けば、自分にあったやり方が見つかるかも知れません。

少なくとも押手の肩が上がるだけでは他の悪いところが見えないのでいいコメントが書きにくいです。がんばってください。

3:yumikoさん
けっこうがんばってるんです;;
先輩方にもみてもらっていてすこしづつよくはなっているんです。それですこしでもなにかつかめたらとおもって掲示板に相談しました。 

八節から見直してみたいと思います。大会はあと1ヶ月くらいあるのでできる限りもっとがんばってみたいとおもいます。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押手の肩が。。。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ