引いてこれない (投稿8件)[1〜8]


1:弓Uさん
矢をつがえて引こうとすると、余計な力がはいっているらしく引けなくて口割りまでおりず途中で止まってしまいます。なかなか力も抜けなくて・・素引きなら普通に引いてこれるんですけど・・・どうしてなんでしょうか?誰か教えてください!!

2:Dipperさん
まだ初心の段階とお見受けしました。
文章よりは実際に指導してくれる人に
みてもらったほうが確実で早いと思います。
先輩や先生にお尋ねになってはどうでしょうか?

3:弓Uさん
見てもらってるんですけど、なかなか直らなくて・・・
なので文章で少しだけでもいいのでアドバイスください!!

(こういうのは文章で書くほうが難しいかもしれませんが・・・)

4:牛乳pさん
僕も同じように引いてこれないことで悩んでいるのですが、今日発見したのは馬手の親指です。大三から手首に力をいれず張りを持たせようと思って少し手繰り気味に引いていましたが、親指が下を向いていると肘の収まりがよくありません。誰かに見てもらって親指がまっすぐになっているか見てもらうといいですよ。
僕が他に意識してることは、肩甲骨を下げる意識をもつことと弓手の肩もしっかり作ることです。大三で弓手肩が抜けると会の馬手の肩にも影響があり、引きづらいです。

参考になれば幸いです。

5:元学生さん
素引きでは馬手の指4本+親指で弦を持って引いていると思いますが、矢を番えると3つがけなら小指と薬指は弦にかけてないです。よって矢をつがえた方が指一本にかかる力は大きくなり、自然に力むことになります。だから素引きの方が楽に引けるはずです。

素引きで普通に引いているように見えるだけで実は、手にかなり力を入れて素引きしているだけと思います。手先だけでなく肘や体を使って引くとよく言われますが、端的に今の素引きで何秒会が保てますか?30秒ぐらい保てるぐらい練習が必要と思います。
余り長い会は離れが出来ないなどといわれるかもしれませんが、例えば30秒を力だけで保つことはかなり難しいため、肘や体を上手く使わないと引けないことが体感できる一つの手法です。他にも弓2張を重ねて引けるぐらいの力が目安とも言われています。弓Uさんは弓2張を重ねて引けますか?

6:弓Uさん
>>牛乳pさん
ありがとうございます!!

>>元学生さん
やっぱり力がかなりはいっているんですかね。。。弓2張はひけないです。しかも、早気ですし・・少し肩をこわしていることもあります↓

7:元学生さん
弓Uさん、肩を壊して万全な状態でないなら無理が出来ないですね。早気もあるならより弱い弓で引く事ぐらいですかね。

弓2張重ねて引ければ、余裕をもって射ができる目安です。
弓に負けているようなので例えば弓Uさんが引ける最大が14kの弓なら7kで的前の練習するようにして今の筋力に応じた弓を使って徐々に強めてみてはいかがでしょうか。

8:弓Uさん
わかりました。無理をしないように頑張っていきたいと思います!ありがとうございました!!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 引いてこれない (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ