矢口が開くのは何故ですか? (投稿9件)[1〜9]


1:ゆうさん
矢口が開くのは何故ですか?教えてください。

2:ミニ〜★さん
私が知ってる理由は2つあります。1つ目は
−勝手のひねりが弱く、矢がしっかりと固定されていない− 2つ目は−勝手を強くひねり過ぎてる−です。一度、誰かに見てもらって箆撓い(のじない)してたら2つ目の理由で、してなかったら1つ目の可能性が高いと思います。試して見て下さい!!\(^д^)/

3:ゆうさん
第三の時に肘をひねれば良いのですか?

4:空飛ぶライオンさん
馬手先行で引き分けたり、逆たぐり(馬手が上を向く)で引き分けてもなる気がします…

5:矢さん
自分はとりかけの時にカケの帽子が下を向いているのではないかと思います。一度それを考えて射ってみてくれませんか?

6:朱夜さん
自分も一時期引分けてくるときに
矢口が開いてしまう癖を持っていました。
原因は弓手先行の引分け方をしていたからでした・・・
他にも原因は馬手のひねりもあると思いますが、もし馬手に問題がなかったら弓手が馬手より後ろを狙ってないか。ちゃんと均等に引分けられてるかを確認してみて下さい^^

7:ミズタマさん
私が矢口が開いていた時は、勝手の薬指、小指をしっかり締めるようにしたら良くなりましたよ!後は、前に皆さんがおっしゃっていたと思いますが、勝手に力が入って変な角度がついていないか注意してみるとかですね。
がんばって下さい!!

8:(^ー^)さん
カケの親指が外を向いてるのでは...

9:同感さん
(^ー^)さん!!言えます言えますっっ!私もよく矢こぼれをしていたのですが、親指を外に向けすぎた という原因がありましたね! さらにミズタマさんの薬指と小指を締めることも大切だとおもいましたよv


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢口が開くのは何故ですか? (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ