前に飛ぶようになったんですが・・ (投稿7件)[1〜7]


1:鷲矢さん
僕は最近離れを意識していたら矢が前に飛ぶようになったんですが、どうやったら前に飛ばなくなりますか?教えてください!!

2:ボンさん
理由はたくさんあります。離れの瞬間に弓手が緩んでしまい、前に飛びます。矢の線の離れを出していない(的芯に真っ直ぐ伸ばしていない。会で伸びきってしまって離れで力が働いていない。角見が効いていない。物見が浅い。胴造りが右に傾いている(足踏みが右足が後ろに下がっている)。これが代表例です。しっかり的芯に向かって弓手を押し切ってみてください。弓手だけではないので馬手とのバランスをしっかりとってくださいね。

3:あやさん
中らない原因の8割が弓手にあります。弓手がぶれてたりしてませんか??

4:うき子さん
離れを意識しすぎではないのでしょうか?
会は引分けの延長ですし、離れは会での伸合いの結果だと思います。

5:鷲矢さん
ありがとうございます!!たぶん自分は、弓手を振りつつ離れを意識しすぎてました!!これらのことを参考にして直していきたいです!!

6:大前さん
第三のときにすでに右肘で引いて第三が大きくなってたら前に飛びやすくなりますよ。

7:俊さん
手の内の絡みがないと前に行きますよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 前に飛ぶようになったんですが・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ