押手を振るクセ (投稿4件)[1〜4]


1:タケちゃんさん
僕は弓道歴がまだ一年にも満たないのですが的中が全く安定しません
コーチには「手首を振るからあたらないのだ」と言われました。

そしてもっと的に押し込めと言われたのですが
いっこうに直りません
試合も近いのでかなり追い詰められてます。どなたかアドバイスお願いします

2:勇壮だ伸緒さん
私はそういう時、肩から真っ直ぐ押すことを意識します。気持ち的には、的よりさらに向こうまで押す、みたいな感じです

3:三ツガケさん
私は金属やすりを腕の外側にテーピングで巻きつけました。
振り込むと手の甲にやすりの先端が…。
しばらくは血を流しながら練習しましたが、そのおかげで振り癖はなくなりましたよ。

4:弓五郎さん
アナタの手の内が、良いのなら手の内の形を
変えずに、的にもっていく練習をしてみては
どうでしょう?
下押しを効かせて上から下にゆっくりと、
船が岸壁につくようにもって行く練習をしてみてはどうでしょう?
(船が岸壁につくようにする離れを、磯付け
 の離れと言います)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押手を振るクセ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ