逃げと馬手が・・・ (投稿2件)[1〜2]


1:seaさん
引分けに入って離れをすると馬手が一瞬戻ります・・・ぁと弦が当たるのが怖いのか顔が逃げます。逃げると余計に当たるのはわかってるんですけど、ゃっぱり怖くて・・・。これをなおす方法があったら教えてくださぃ

2:野豚さん
弦が顔にあたるんですか・・・自分も経験して、直し方を覚えました。チェックするところは、誰かに見てもらうといいでしょう。まず会で弦が頭の中に入っていませんか?馬手の引きすぎや、物見が右に傾いていませんか?それが一番のあぶないところです。会で馬手の肘を正しい位置にもっていって弦を頭にいれないことです。次は馬手の離れです。弦を弦枕を転がして離れを出していますか?パー離れをしたりすると、弦音でわかりますが、矢所が安定しませんし、顔をはらいます。なぜかというと、カケの弦枕を弦が転がることによって、離れの瞬間に鶴が少し前にでて顔や胸を払うのを防いでいるんです。だから、パー離れや、「馬手の捻り」(馬手の捻りが入っていないことを平付けといいます)を忘れたりしていると、顔を払う原因になります。馬手ばかりではなく、弓手の緩みにも気をつけてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 逃げと馬手が・・・ (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ