妻手がひっかります・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:妻手マスターさん
最近でもないのですが、妻手がひっかかります。理由と治しかたを教えて下さい。

2:妻手マスターさん
すみません、タイトル間違えました。

3:道民さん
 まずはかけの弦溝を見てみましょう。角度がきつくなっていませんか?そうなっていないならば、会での押し引き不足か、放そうとする意識が強すぎるかですね

4:妻手マスターさん
懸の弦枕は大丈夫でした。では離れはどういう動作を行えば良いでしょうか?

5:うき子さん
動作と言われると難しいですが、伸び合いをしっかりもった方がいいと思います。矢筋に離れていれば、引っ掛かりはないですし。
中仕掛けが細くても引っ掛かりますから、少し太くしてみてはいかがですか??基本的には中仕掛けはなくても打てますが、技術が未熟なうちは太さを調節した方がいいと思います。

6:三ツガケさん
カケ口(弦溝)の深さはどうですか?
深い(山が高い)と引っかかりますよ。

7:妻手マスターさん
弦枕を少し浅めにして、山を多少丸めにしてみたら妻手の離れが良くなりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 妻手がひっかります・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ