寒さで・・・・ (投稿11件)[1〜11]


1:朱夜さん
最近一段と寒さが厳しくなってきて
部活をしているとすぐ唇が真っ青になってしまいます・・・;;
みなさんは寒い時上着や長袖を着る以外で
何か良い防寒方法または体が温まる方法を教えて下さい。

2:くまたかさん
準備体操(陸上やバスケの様のアップと同じ)や、設備では電気ストーブの使用やカーペットをしいたりしてます。
オススメは射場の入口(矢が飛んで行く所)をビニールシートで覆い、矢の飛ぶ所だけ穴を開け 射込む。風の出入りが少なく施工前依り 暖かいです。また、厚手の毛布もよいですよ。
参考まで

3:たつやさん
自分は練習の時は足袋の中に親指と他の指が離れてる靴下を履いたりしてます。あとはしっかりストレッチをして体を暖めます。

4:黒野さん
気合・・・です。

5:朱夜さん
なるほど・・・
みなさんアドバイスありがとうございます。

くまたかさんのおっしゃっていたビニールシートは部活にあるそうなので本当に寒い日は使いたいと思っています^^
やっぱり気合いも必要ですよね。笑

あと、今日から部活でポットを買ってきて寒い時は各自持ってきたコーヒーとか紅茶とかをいれて体を温めるようにしました。(余談ですみません)

6:くまたかさん
頑張って下さい。

7:弓らぶさん
長いスパッツなどをはくと暖かいですよ。
足袋ソックスや五本指ソックスに冬足袋に足袋ソックス(ある意味重ねすぎ・・・笑)を重ねるといいと思います。
とにかく手がかじかまないようにだけ気をつければ大丈夫だと思います。

8:華火さん
足袋ソックスはきますよ!!
あれ見つけた時はすごく感激でしたw
でも、引いてるときは意外と全然寒くないですよね?!
引く前と引いた後が寒いですけど。。。

9:弓道バカさん
足袋ソックス愛用してます☆最近は足袋ソックスでないと気持ち悪いぐらいですよ。しかも靴は雪駄を履く事が多いので足袋ソックスをいつでも履いてますね。寒い時は足袋の中に足袋ソックスを履いてます。

10:ぴよぴよさん
高校の頃はパタパタしないスリッパオッケイだったので袴の中にジャージ着てホッカイロ持ってで大丈夫だったんですけど大学はスリッパだめになりきつかったですね。でも待ってる間ホットカーペットに乗ってストーブで手を温め休憩中暖かい飲み物を飲み完全に体が冷え切る前に切り上げる。でも一日60射ぐらいは出来ましたね。しかし最近年のせいかいくら温まっても20射無理なんですよね。大学の頃より道場の環境いいはずなのに。ちなみに足袋二枚履くと引きづらいので木綿?の一枚です。
まったく関係ないのですが離れた後、全身特に勝手熱くなったりしませんか?温かい血液がぶわっと回ったみたいな。単に自分の勝手が力入ってるだけかなー
長文、乱文失礼しました。これから寒さも厳しくなってきますががんばりましょうね。
ちなみに自分は宮城です。

11:朱夜さん
こんなに色々な意見がもらえるなんて思ってなかったので感動です!!!

足袋ソックスは自分も冬はかかせないほど重宝しました。
ホットカーペットとか暖房機は使えないんです・・・(火事の危険があるとか何とかで;)
手が冷たいと手の内とか馬手の感じとかまったく分からなくなって不便ですよね。

自分も引いてる時はなぜか震えが止まってむしろ熱く感じます!!!これってなぜなんでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 寒さで・・・・ (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ