審査のとき (投稿10件)[1〜10]


1:一射さん
初めまして弓道暦1年の高校生です。

皆さんにお聞きしたいのですが、ある先輩から「審査の時は審査員を見ない方がいい」と言われたのですが、本当でしょうか?

あと、審査で受かる為(初段)の注意すべき点はあるでしょうか?よろしくおねがいします。

2:デジガールさん
私が教えてもらったのは、
「入場して礼をするときは審査員を見る」
との事でした
それ以外は決して見てはダメだと言われましたが…

3:一射さん
デジガールさん ありがとうございます

4:ぴよぴよさん
入退場の礼の時は国旗、神棚に目線をおく様言われました。でもあと行射のときは審査員を見ようと思っても無理なのではないでしょうか?目線って決まってますよね?先輩はそういうことも含めてアドバイスされたのかもしれませんね。

5:ぴよぴよさん
ごめんなさい。もうひとつの方に触れて無かったですね。
各県で審査員の先生は違うので一概には言えませんが、以前審査員をされる先生と弓具店でお会いした時に後輩に指導をしていたときだったのでどこを見ているのかお聞きしたら初段くらいだと射法八節がしっかりしているかを見ているという事でした。ようは基本に忠実にと言う事なのかなと解釈しました。
審査近いのですか?がんばってください。

6:美砂さん
審査員と目が合うと落ちる。って事聞いたことありますね…確か、4メートル先を見ていなきゃいけないのに違う所を見ているから。と、聞きました。あと、初段は体配が良く矢所が定まっていると良いらしいです!!

7:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
退場のときの揖の向きは国旗→神棚→審査員という優先順序だったと思うので、国旗も神棚もない会場では仕方ないかもしれませんね。

8:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
入場するとき2歩目で審査員を見るようにと教えられました。3歩目で揖(礼)したあと、4歩目からは4メートル先を見るそうです。

9:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
入退場の動きって以外と先生は見てるもんですからね、この子悪くないがどうしようかな〜なんて思っている時は退場を見るとゆうのは聞きます。

ちゃんと足を寄せながら揖をしているか揖をするとき見るべきものを見ているか、弓が道場から出るまで姿勢を崩してないか(体が出た時点で姿勢を崩したり気を抜く人結構多いですしね)入退場の注意するべき点はまだまだありますが長くなるので省略、その「見るべきものは」笹岡さんが書かれてるように優先順位があるのでそれに基づいて道場の状況に合わせて行動すれば問題ないですよ、ただ1つだけ補足すると国旗→神棚→"審査委員長"です大体上座の左端に座られます。

一射さんの先輩が言われた意図はびよびよさんが言ってられるように視線をウロウロするのはいけないから、審査員の先生を見るなとゆう意味だと思いますよ

10:朱夜さん
自分は審査でよく大前になってしまい
審査員の目の前で緊張してしまうので審査員は見ないようにしています;
やはり美砂さんと一緒で鼻筋を通して4メートル先を見ているようにしています。

初段はとりあえず1中しておけば大丈夫と言われたことがあります・・・
あとは、教本に見合った射をしているかどうかじゃないですかね?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 審査のとき (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ