滑射が多くて本当困ってます (投稿5件)[1〜5]


1:赤副さん
このごろ、滑射が多くて困ってます。考えられる原因はなにか教えてください。あと、矢勢がでる方法も教えてください。
お願いします

2:倭さん
滑射が出る原因は多くありますから一概には言えません。
足踏みは狭くないか、胴造りが崩れていないか、口割りは高くないか、手の内の上押しが強すぎないか、打起し→会まで矢は水平か、離れで弓手を下にきるか、妻手を上にきっていないか…いろいろありますから先生にご指導頂くのが確実です。
矢勢を出すには角見を効かせて上手く離れる(非常に曖昧な答えではありますが)と良いのではないでしょうか。 また、筋力があれば弓力をあげるのも良いと思います

3:明里さん
すいません。私の知識が足りないようなのですが…「滑射」ってなんでしょうか??

4:佐藤さん
明里さん>滑射って多分矢が下に擦ってしまうという事じゃないすかね?
考えられる原因はオレ的には1,押手が下がる2,離れが上に出る3,押手or手首を振っている。ぐらいすかね。手の内の中指、薬指、小指を締めると振る癖は良くなると思いますよ

5:赤副さん
滑射は矢が的まで届かずに滑ることですね。
やはり押し手に問題ありなんですかね。でも、自分は押し手を少し上にあげてしまいます。
そのせいで滑射すると言われたこともあります。
あと、体が前のめりになっていてもダメですよね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 滑射が多くて本当困ってます (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ