WIND (投稿5件)[1〜5]


1:風邪さん
矢飛びに風は影響するんでしょうか?顧問は『10`以上の弓なら風に影響されない』と言ってたんですが、22`でも影響してる気がします。

2:デビ ◆5h7.ceJYさん
以下に物理で簡易的に計算しているページがありました。この人が書くネタは結構好き。

http://wwater.hp.infoseek.co.jp/html/wind-arrow.htm

まぁ、流されるんでしょうけどほとんど影響は無い雰囲気ね。

3:leeさん
矢が流されることはなくても、体が風の力を受けることで矢飛びに影響が出ることはありますよね。

4:あかささん
 矢の着弾点は28mだと1cmくらいしかずれず、ほとんど風に影響されないはずです(風に流されないために羽がある気がするのですが・・・)。また、かなりの強風の状況であった場合でも角見のきく射手は矢勢があり、流されないそうです。

5:にゃん子さん
角見が利いていれば、風による抵抗はあまり受けません。
私は実際に強風の中で練習した事がありますが、手の内が利いている方は風にも負けずに普通に飛んでいました。誤差はさほどなかったですね。因みに、この方の弓力は15キロで、矢は100センチくらいでした。
ただ、技術(主に手の内や離れだと思います)が甘いと、矢が泳いだり流されたりするので、実際に試すのは勧めません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > WIND (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ