顔に弦があたります (投稿4件)[1〜4]


1:ジャックさん
離れの時に顔を弦でうちます。痛くて嫌になります。顔に弦があたらない方法を教えてください!お願いします。

2:朱夜さん
私も一時期顔をはらっていたので気持ちはよく分かります・・・
顔をはらうのが恐くて体や顔が逃げてしまうと弓は一緒に顔に近づいてきてしまいなおさらはらいやすくなってしまうと先生に言われました。
なので、自分から弓に入り込んでみてはどうでしょうか?
そして離れの直前で体全体を割るように前へ突っ込んでみてください^^
極端にやってみないと癖というのは治りづらいと思います。くじけずに頑張って下さい!!!

3:にゃんこさん
私も良く顔を弾いてました。
原因は無理に頬付けをしようとして矢を頬に近づけるのではなく自分の頬を矢につけていたこと、上半身が前屈みになってて会のときに勝手の引きが小さかったために的を覗いている状態になっていたからでした
縦伸びを意識して、大三のときに右肘をはって引いていけば、弾かなくなりました

4:あかささん
 離れで弓返りが遅い可能性がありますから、会で手の内の捻りを止めずに押し続ける(弓の右側―親指で押す)と離れの瞬間に弓が返ってくれるはずです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 顔に弦があたります (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ