手の内の親指側面の角見の部分の痛み… (投稿6件)[1〜6]


1:高1さん
親指側面が弓を引くたびに皮がむけて痛くて痛くて弓が思うように引けません。大会も近いので、なんとか痛みを抑えて弓を引いているのですが、痛くてどうしようもありません。どうにか改善策はないでしょうか?弓返りするときも痛くなります。

2:三河屋さん
あなたが今引いている弓の太さは手にあっていますか?
自分も過去に痛くなったことはありますが、細い弓、自分の虎口の広さにあった握りを作ることで改善されました。
高校生はほとんど学校の備品の弓を使用していたり、さらに部員の間で弓を共有しているなどあるでしょうからもしかしたら弓があなたの手に合っていないだけなのかもしれませんよ。

3:ウリ坊 ◆ebuRjcucさん
テーピングなどで保護して押し手につける「押し手がけ(角見ガケ)」を使えば随分違うと思います。これが一番だと思います。

4:高1さん
教えて頂きありがとうございました。俺の高校には顧問の先生で6段をもっている先生がいるのですが、一回も教えにきてくれません( ~っ~)なのでこれからも質問いろいろとすると思いますがよろしくお願いします。

5:陰陽さん
それ以前に手の内ができてないとういう問題はないですか?親指の腹が的に向くぐらいじゃないとツノミも利かないし、冬になれば硬くなった皮膚が割れると練習できなくなりますよ?

6:さるこさん
私も、昔はよく皮がむけていました(*_* 皮がむけるのは、上に書いていただいていることのほかにも、筆粉のつけすぎとかが関係しますよ。 昔は、筆粉はしっかりつけなさいといわれてつけていました。でも、筆粉は手に汗をかかない限り、つけなくていいといわれてから、私はほとんどつけていません。それからは、めったに皮はむけません。
筆粉によって、握り皮と指の皮の摩擦が大きくなってむけると考えられます。
 でも、手に汗をかく場合は、ちゃんと筆粉をつけましょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内の親指側面の角見の部分の痛み… (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ