会で縮んでしまう (投稿14件)[1〜14]


1:鸛さん
僕は高一の男です。最近、会のときだんだん縮んできてしまい、うまく伸びれないままその状態で離してしまうというのが続いていて、離れは変だしサキテはぶれるしと最悪です。顧問や友達に「伸びろ」と言われるんですが、伸びようとするればするほど縮んでしまって、伸びることができません。何かいい解決方法があったら教えてくださいm(_ _)m

2:国士無双さん
左の肩、右の肩、手の内、右肘先、胸の中筋の関節をしっかり詰めてから伸びてみな!

3:ピンキーさん
アドバイスありがとうこざいますm(_ _)mさっそくやっていこうと思います

4:名無しさん
私は、会に時に周りの人に馬手を引っ張ってもらっています。そうすると少しは良くなると思います。

5:陰陽さん
会のときに引っ張ってもらうなんて一番だめですよ!!こういったことは引き分けの過程で完成させるものですし、何より危険です!!!
感じをつかみたいのなら、1キロ弱い弓で練習するのも手です。ですがこれだと元の弓の重さとの違いで逆に壊れるかもしれないので注意してください。あくまでも会の完成は引き分けの過程とそれからの伸びあいです。注意してください。

6:ぴよぴよさん
伸びようと思って横にだけ意識が入ってないですか?横に横にと考えてると上手く伸びることが出来ない気がします。縦に伸びようと思って引いてみたらいかがでしょう。肩が開き(この言い方で誤解を与えてしまったらごめんなさい。他に的確な言い方思いつかないんです…)結果的に横に伸びられると思いますよ。

7:理解できない人さん
陰陽さん。
危険、注意という説明がよくわからないです。
なにかどうなるから危険なのですか?

引き分けの課程で何を完成させるのですか?
感じとはどんなものですか?

壊れるのは何が壊れるのですか?
身の危険があるなら、もっと親切に説明があってもいいんじゃない?

鸛さんの先生が言っている「伸びろ」という指導となんら変わらないです。

8:さるこさん
会で伸びようとしても、縮んでしまうんですよね。勝手の肩はぬけてませんか?手首でひいているとか、勝手の肘でひけてないと注意されていませんか?
もしそうでしたら、まず、勝手の肩が入るように直したらどうでしょうか? 勝手の肩が入ると、会で勝手がぴったりはまるところができるはずです。そうすると、会のときに勝手にくる負担がかなり減ります。ぴったりはまるところがあるので縮むこともなくなります。
もし、勝手の肩がぬけているのであれば、参考にしてください。

9:陰陽さん
いるんですよね〜100パーセント答えを他人から求めようとする人・・・・。
会に入ってから横に引っ張ってもらってもし暴発したらどうするんです?そんなことしても伸びあいの感覚なんてつかめないですよ。
確実にいえることは、伸びあいと故意に引っ張られた感覚では明らかに違うものがあるということです。

引き分けは会の基本形を導くものですよ?肩が上がってたら肩の盛り上がった会になりやすいし、矢先があがってたらあがったままの会になったりする。だから大三から引き分け、会にかけての過程で会の形を良くするために、肩の引きつけなどの人それぞれのポイントをしっかり対処するんです。

壊れると表現したのは、今の型が崩れてしまうということです。重さを変えるとそういった要因が出てしまう人が少なからずいるということです。

そんでもって会での伸びあいはぶっちゃけ十人十色で正確な答えなんてものはないです。歴代の人たちの表現もそれぞれ違ったものがあります。その人の感じ方、それによってイメージが異なると思いますよ?
俺なんかは「山なりに水が流れていくようなイメージ」と表現しましたが・・・。
これは四苦八苦した努力の上で個人個人が身につけていくものでしょう。

10:理解できない人さん
陰陽さん。
100%の答えなどは仰るとおり、十人十色で射を見ずして言葉だけで語る事が困難なことは理解できますが、注意、危険だけではとても説明に足りないことを言ったまでです。

陰陽さんの答えは、「会で他人に引っ張られた射は伸びあいと違うため、危険を伴う指導である会で馬手を引っ張ることはやめるべきである。肩の引きつけなど人それぞれのポイントがあってネットでは答えが書けないから、伸びあいは自分で考えて四苦八苦した努力の上で個人個人が身につけていく」という事でしょうか。

もし、上記の意図であっているなら陰陽さんの指導に対する姿勢として理解できますが、危険回避の点で、やはり暴発の説明がもっと詳しくあって然りでないでしょうか。それこそ、全国の道場で、会で馬手を引く指導は多々行われていますから。

11:1さん
削除されました。

12:5段君さん
大三で弓手を矢尻に近ずけて引き分けると
肩の関節がはまり負けませんよ

13:サザンさん
はじめまして。高1で弓道始めて半年です。
この時期から本当に困っているのですが、自分も会で縮んでしまい今早気になっています。先輩は「引分けの最初から伸びがありすぎて・・・」伸びはいいのに会を持とうとすると体力的に無理で今度は縮むと言われます。どうすればよいでしょうか

14:弓らぶさん
引き分けあたりで肘に矢をいれて会でその矢を落とさないように会で伸びて(矢のことは気にしないで)離す と縮まなくなるということで、うちの学校では実践しています。
あくまで手段の一つですが参考にしていただけたらと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会で縮んでしまう (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ