肩 (投稿9件)[1〜9]


1:カズさん
どうしても肩が上がってしまいます。どうやったら肩が上がらなくなりますか?教えてください

2:ぴよさん
いつ肩が上がるのか分かりませんが、引き分けや会で上がるのならば肩を左右に伸ばしていく感じで引いてみてはいかがですか。会に入ってからは動き難いので引き分けの時に大きく肩を開くように引くことをお進めします。簡単ですみません。

3:みやぽんさん
弓構えのときは肩は上がってませんよね?どこかの動作につれて上がると思うので友達などに見てもらいましょう。そして肩の上がる動作の見直しをしてなおせばいいと思います。
こういった掲示板で、肩が上がります。とだけ言われて的確なことを言ってなおせる人はいませんよ。

4:カズさん
もぅちょっと細かく言うと打ちおこしの時に肩に力が入ってしまい、第三から引き分けにかけてもどうしても力が入ってしまいます。

5:ゆらさん
では、大三をとる前に一息吐いて肩を下ろすようにしてみたらいかがですか?
呼吸に合わせて引いてみることを考えられたら少しはよくなるかもしれませんよ。

6:自称 早気さん
肩が上がってしまうのだったら近くの人に押さえてもらっては??
私も実際そうしていました。
お役に立たないかも知れませんが一度試してみてください。

7:さるこさん
肩を沈めるイメージで打ち起こししてみてはどうでしょう??打ち起こしを高くしすぎないように注意してください。

8:さよこさん
打起こしの時におでこと妻手が近くありませんか??近いと

9:さよこさん
す、すいません。打起こしの時におでこと妻手が近くありませんか??近いと肩に力が入りやすくなります。そして、打起こす時にすくい上げる様にするといいかもしれません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肩 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ