離れで落ちる (投稿4件)[1〜4]


1:弓らぶさん
私は離れで押手が下に落ちてしまいます。
顧問の先生には『離れた後下に落とす癖がついちゃったねぇ』と言われました。
と言われても癖には原因があるわけでその原因を突き止めないのでは癖も直らないと思うので・・・
押手が落ちてしまっていた経験がある方などにアドバイスを頂戴したいと思います。
また直し方なども教えていただけると嬉しいです。皆さん教えてくださいm(_ _)m

2:一期一会さん
上押しが強すぎる。離れで脱力して押し負ける。会のときに弓手に下向きの力がかかっている。(引分けで下におろす力を主として引き、会に入る)
なんかがよくある答えかと思います。

3:千野わかめさん
弓らぶ様
押手が落ちるのは、押手の押す方向が違っている為です。的に向かってしっかり押し切れば押手が落ちる事はなく、残身で押手が伸びます。
意識的に的に押し込む練習をしていれば直りますよ。
試してみてください。

4:弓らぶさん
一期一会さん 千野わかめさん、
本当にありがとうございます!!!!!
中押しを意識して、真っ直ぐ的に押し込むことをマスターできるよう、努力したいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れで落ちる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ