弓手が… (投稿2件)[1〜2]


1:A-yaさん
前にも質問させていただいたのですが、また新たな問題が生じてしまいました…。
弓手を、離れのときに左斜め下に切りすぎてしまい、傍から見ると、弓手を振っているように見えるんです。(瞬時に戻るので、残身の形はT字型です)
離すまでは張りを意識しているのですが…。

2:千野わかめさん
A-ya様
文中の「離すまでは張りを意識しているのですが…。」の弓手の張りの意味が分かりませんが、弓手は会から離れにかけて的の中心に向かって押す事によって矢が的に飛んでいきます。
A-ya様の様に切り下げて離れるのは、弓手の押す方向が違っているから起こる現象ですね。
離れで的の中心に押しきる意識を持って練習すれば直りますよ。
良かったら、試してみてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手が… (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ