矢色 (投稿2件)[1〜2]


1:賢司さん
初めまして。ワタシは高一なんですが、離れた矢がよく矢色がつく(矢が揺れて飛ぶ)になってしまうのですが…どうしたら矢をまっすぐ飛ばすことができるんですか?アドバイスヨロシクお願いします。

2:明正さん
レスがないようなので。
矢通間(やづま)とも言いますが。
1.押手、勝手がよければ矢は真直ぐに飛び且つ早い。
2.矢が上下に震動しつつ飛ぶのは、離れが濁ったとき、つまり勝手の離れが悪いときに起こる。
3.矢が左右に震動して飛ぶのは、勝手は良いけど押手の働きが悪いとき。
4.円を描きつつ飛ぶときは、押手、勝手共に働きの悪いとき。
 と、言うようなことが教本にも書いてありますが、参考になったでしょうか?

  賢司さんの矢がどのような飛び方をするのか存じませんが、多分ほとんどの人が経験していると思いますので、あせらずに基本に忠実に練習を積み重ねればよろしいかと、私は思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢色 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ