アドバイスがいただけたらありがたいです。 (投稿5件)[1〜5]


1:ハニカミさん
高校2年で、弓道歴は1年ちょっとです。

最近、どうしても直らないことが少々ありまして、まず顔向けをしてて、頬ずけの位置があんまりよくわからないのと、引き手のほうの肘がどうしてもさがらない(さげたら潰れてる感じがするもので・・・)  あと、離れのときに押してと引き手が緩みがちになって、上に射ったり、下に射ったりしてよくわかりません、あと押してが、ぶれるのもなかなか直りません。 一度にたくさんのことを書き込んですいません。

どなたでもよいので、この症状を解決できるアドバイスをください!! お願いします。

2:あやさん
私も高2です!! 弓手がぶれるのは、弓手えお最後まで押しきれていないコトと、馬手離れが原因だと思います。私もそうだったんですけどね↓↓一度に2つのコトを意識するのは大変だから、まずは弓手を押すことを意識するといいと思います☆

3:学生さん
内容からすると両肩が上に上がってそのせいでうまく伸びれていないような印象を受けるのですがどうでしょうか?もしそうなら、丹田を意識してみてはどうでしょう。それと打ち起こしの際に肩も一緒にあがっているのかもしれませんね。

4:俊さん
打ち起こしのときに肩が上がるのは多少はしょうがないですが、弓手を振るのは弓手をねじりこんではいないですか?やっぱりねじりこむと真っ直ぐ受けられない訳だから振ると思いますよ

5:ハヤさん
口割りを知るのは、口割りの位置の頬にセロハンテープを付けると分かりやすいですよ☆
ちょっと恥ずかしいけど、部内なら平気??笑
口割りの所に来ると、セロハンのおかげで何か違った感触があるはずです^^


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > アドバイスがいただけたらありがたいです。 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ