角見 (投稿14件)[1〜14]


1:ダイワハウスさん
手が小さくて なかなか出来ません。 握力もあまりある方ではないので… どうしたらよいでしょうか?

2:ジマさん
手の内に握力は必要ありません!!手が小さいのは逆にチャンスです。なぜなら手が小さいと力が弓に分散しないで伝わるからです。釘で考えるとすぐにわかると思います。釘の先端は尖っているから木に刺さるのです。これと同じような感じで、手の内にも言えることだと思います。
話はずれましたが、基本的には握りを小さくすれば良いと思います。先輩や先生に聞くのも1つの手だと思います。

3:春風さん
そうですよ!握力は関係ないです!自分、握手23もありませんが、精一杯頑張ってます。
自分も手が小さいのですが、にぎりを小さくしたらとても角見がよくなったと思います。(勘違いかもしれませんが…。)

4:かなさん
いきなりの質問で申し訳ないのですがにぎりを小さくするとはどういうことなのでしょうか?

5:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>4
握り皮の内側の詰め物を小さくすることでしょう。

6:ダイワハウスさん
みなさんの意見が聞けてとても良かったです。 …話がそれますがみなさんはどんな弓を使ってらっしゃるのですか?

7:弓道三昧さん
直心Uカーボンの19sを使っています。つい最近カーボンを買ったんですが、反動の強さが弓を引いてるって感じがして、すごく面白いです!

8:春風さん
自分は葵の13kgです。あの朱い色が大好きなんです。
だけどいつか、直心Vを使ってみたいと思っています。

9:ダイワハウスさん
やはりみなさん、すごい弓をお使いになってらっしゃるんですね。 ちなみに私の弓には「粋」と書いてありますが、「粋」とはなんと読むんですか?

10:気の白大切さん
 それは、『すい』と読むんですよ。

11:ダイワハウスさん
「すい」と読むんですね、どうもありがとうございます。 …粋ってどんな特徴があるのか、誰か教えていただけますか??

12:朱の直心さん
春風さん。直心Vは染めれるので朱色にもできますよ。私も朱の直心Vですし。

13:春風さん
朱くできるんですか!?知らなかったです。ずっと朱い色は直心Uだと勘違いしてました…。

14:朱の直心さん
直心シリーズは色々な色に染めれますよ。青とか白もありですし、ですが朱以外の色は不透明なので直心V特有の木目が消えてしまいます。また私の購入先は福岡のしらみずという店で値段はかなり値段交渉したら42000円ぐらいでした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 角見 (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ