会の中で狙いが定まらない (投稿3件)[1〜3]


1:うにさん
はじめまして。高校生の部活で弓道やってます。
最近射をかえて、引き分けてから下りる場所が変わったんですけど、会のなかでその狙いに動かそうとしてもなかなか動きません。最初からそこを狙えばいいのですが・・・結局狙いが合わず、変なとこで離してしまってるので、押し手が動いてあわせようとしてしまい、後ろにいきます。(はじめは前に下りてるので)どうすればいいでしょうか?

2:国士無双さん
大三から会にかけての引分けの時に弓手を透かして的を見ながら引分けると会の時に狙いが定まるさ!…言葉だけじゃ分かりにくいと思うから実際に的前に立ってやってみると分かると思うよ。それでも分かんなかったらまた書き込んでみ!

3:昔は早気さん
 射を変えると、なかなか狙いが定まらないものだと思います。まずは、変えた射を自分のものにすることだと思います。
 ただ、基本には打ち起こし〜会に入るまでに、徐々に狙いをつけるものなので、その点に注意してみてはどうでしょう?あとは、はずれても気にしないで、的に向かって押す事が大切だと思います。
 色々言ってすいません


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会の中で狙いが定まらない (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ