押しての親指が・・・。 (投稿8件)[1〜8]


1:総豆腐さん
特に大三から会、会に入ってから、押し手の親指がのびないで困っています・・・。先輩からは、もっと、「親指をそらす感じにして」といわれるのですが、精一杯力を入れても、どうしても親指がまっすぐ伸びずに弓をにぎってしまう感じになってしまいます。意識を持っていても、親指に力がはいらず、曲がってしまいます。どうすれば、伸びるようになりますか?ぜひ、教えて下さい!

2:国士無双さん
おそらく握力が足りないのが原因だと思う。左手の握力を40kgぐらいまで上げてみな!

3:国家責任さん
大三で人差し指を上に向けると親指が伸びやすいですよ。あと、親指の腹の辺りと中指に隙間が開くと押しが利かないし、親指も伸びにくくなるのでこれに注意したいですね。

4:ダービッツさん
国士無双さんが手の内に握力が必要といっていますが、握力は必要最低限しかいらないです。親指は人差し指の付け根のほうを巻き込むといいでしょう。

5:Dipperさん
手の内を作るときに、親指の付け根と
小指の付け根を寄せるようにして、手の内を
コンパクトに作ってみてください。

そうすると自然と親指は反る形になります。
頑張ってください。

6:弓道整復師さん
私の場合ですが、弓の内竹の右角を角見で押さえると親指が伸びません、関節の構造上のことなのでどうしようもありません、なので綿所にあわせて手の内を作ってみてください

綿所は親指の根元の関節の真ん中辺りの部位です

7:総豆腐さん
ありがとう、ございます。明日からやってみます!

8:迷い人さん
親指を伸ばす必要は、ないと思います。「」握っていない」というのを形で表すのに伸ばしているのが、いつのまにか「」伸ばさなければいけない」と教えられるようになったものと思います。教本の二巻、三巻の先生の手の内を参考にすると良いと思います。握っていなければ、それで良いんじゃないでしょうか。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押しての親指が・・・。 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ