引手が潰れている・・・(涙) (投稿6件)[1〜6]


1:子ギツネさん
こんにちは、皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、会に入ったとき、引手が潰れていると注意されているのです。もっとタグレと言われています。離れも出にくい・・・何かアドバイスをいただけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

2:木苺さん
 はじめまして☆私は高校生で今は引退し、後輩に指導をしています。後輩にも引手が変で悩んでる子がいます。わたしはまず、素引からやらせます!!まずは手首をひねるという感覚をつかむことが大切だと思います、そして大三で引手のひじを活かすことがたいせつです!!!!

3:ダービッツさん
弓手は知りませんが、妻手がつぶれてるんだったら、肘がちゃんとおさまっているか確認してみるといいでしょう。

4:なすさん
自分は馬手の不具合は全て肘の張り解決できると思っています。事実自分はそれだけで上達できましたから。肘に張りが集中すれば自然と手首の力、肩の力が抜け、肩線がまっすぐになり形も良くなり、楽に引けることが出来ますし、問題の馬手の潰れもなくなるはずです。張りを作ってみることは結構価値があると思いますので、試して欲しいと思います。

5:一期一会さん
捻りを手首だけでかけるのではなく、肘から先全体で捻る方向に起こすようにしてかけてみると良いと思います。

6:学生さん
たぐりたいのなら弓構えの時に弦に対するカケの帽子の角度を変えてみてはどうですか?いつもより帽子が下に向く感じです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 引手が潰れている・・・(涙) (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ