「切」の離れ (投稿9件)[1〜9]


1:スティッチさん
離れにも色んな種類がありますよね、雄鵡の離れや一文字の離れなど、そのなかでも私は「切」という離れをしています。「切」の離れとは堅物射抜きや、的との距離が近いときに用いる離れです。スパッと切れるような離れで、残心は極度の小離れになります。皆さんはこれをどう思いますか?

2:蒼嶺 ◆pl3PwOMEさん
私も「切」の離れですね。私の離れはかけを弓手の絞込みで、かけ帽子を弾きます。かけ解きという技です。離れは伸びきらず、かと言って縮こまらずです。おそら、スティッチさんの離れは弓手を先行し過ぎる為、妻手のストロークが伸びきらないのだと思います。もう少し肘の張り、体の割り込みを意識すれば、今以上の鋭い離れが出ると思います。私自身、小離れ自体シャープで切れの良いので共感するところがあります。ただ、ガツンと伸ばしきる大離れは好ましく思わないですね...

3:1さん
削除されました。

4:スティッチさん
蒼嶺さん返信ありがとうございました、同じような人がいたなんて感激です。これから蒼嶺さんに言われたこと参考に練習してみたいと思います。他にこの射法で注意すべき点がありましたらまた返信お願いします。

5:蒼嶺 ◆pl3PwOMEさん
そうですね、離れの出し方のイメージに気をつけてください。小離れの場合、肘の支点運動が真下に切るか、真横に切るかのどちらかが要因とも考えられます。治まった妻手肘を後方に弧を描くようなイメージで(要するに横にも下にも動かすような感じです。)離れを出すようにしてみてください。直ぐには難しいと思いますので、徒手練習で身に着けてみてください。

6:Mr.スランプさん
あの、お聞きしたいのですが、「下弦をキル」離れとはどういう事なのでしょうか?

7:火浦さん [url]
顧問の先生に「離れにインパクトがない」といわれてよくよく自分の射を見てみたら切離れが癖になってしまっていました…正直この離れのほうが抵抗が少なく的中に有利な気もしますがやっぱり射癖は治したいです。難しい質問ですが大離れにならないように矯正するにはどうしたらいいでしょう?

8:砂漠地帯さん
切の離れ!?一文字離れ!?一体何なんですか?その離れについて教えて下さい。

9:くまたかさん
小離れは 親指(帽子)を上に撥ね上げれば 出来ると思います。(肘を斜め後ろ下に動かしながら)指を鳴らす感じです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 「切」の離れ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ