ゆがけをかえました (投稿12件)[1〜12]


1:ありたさん
すみません、「弓具編」かと思ったのですが、こちらに書き込みました。

このたび、かけを買いました。
オーダーしたもので、手形をとって作ったものですので手、指にはぴったりです。

が、弦溝、帽子の形が以前のかけと全然違うため離れがうまく出せません。
以前のかけに戻すと、「カン」というキレイな弦音といい矢勢があるのですが、新かけで離れると「バン」という初心者のような弦音と必ず前矢です。

いろいろ試行錯誤して苦しんでおるのですが、かけを変えて射に試行錯誤された方がいらっしゃいましたらどのように、かけになじんでいったのかなどご意見ください。

2:1さん
削除されました。

3:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
まず、作って頂いたカケ師に、現状を伝え、よく話を聞いて見られることを、お薦めします。
その後、試行錯誤を繰り返しても遅くはないと思います。
初めての手形オーダーのユガケを購入した時、私はそうしました。

4:ありたさん
カケ師さんには何度か連絡をとらせていただきました。
カケ師さんのおっしゃるアドバイスとおりにやってみても「バン」の弦音&前矢なんです。
以前のかけに戻すとキレイな弦音&的中できます。

>弓遊びさん

わたくしの射自体が未熟で、かつ今までのもので何年も稽古してきたので使いなれているというのは重々承知なのですが。。。
新しいカケに変えて、どうしたらそのカケに合った射にすることができたかなどのアドバイスをいただければ嬉しいです。

もちろん、弓遊びさんのカケとわたくしのカケは違うものかもしれませんし、もともとの射も違うのですが。
何か通じるものがヒントになればとても助かりますので、どうかよろしくお願い致します。

5:ありたさん
>弓遊びさん
というのが、ちんぷんかんぷんな行についてしまいました。

本当は文頭につけたかったです(T_T)

6:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>ありたさん

『今まで使用してきたユガケの感じ(感触)を新ガケに求めるのではなく、新ガケを使って、今までよりも、より良いモノ(射)を求めるもの。』

私はカケ師さんより、このようなアドバイスを頂きましたので以前のユガケを封印しました。

ありたさんへのアドバイスにはならないかも知れませんが、この考えは大切な事ではないなかな、、、と思います。

7:ざくろさん
はじめまして。
アドバイスはできないんですが、
私も最近弓がけを変えました。
最近って言っても1ヶ月はたったんですが…。
意外と右手の事から一回離れてみてみるのもいいかもしれませんよ?!!
私はそうしてみたら意外にきれいに離れました。
私自身まだ違和感が感じるのであてにはなりませんが…。
早くなじめるようがんばって下さい。

8:ウィルさん
はじめまして、私も最近いた近まで離れがうまく、できなかったけれど一生懸命な射をしたらうまく離れることが出来ました。

9:ウィルさん
すいません、最近のとこまちがえてます。

10:ダービッツさん
誰でも一生懸命に練習しているわけですので一生懸命な射とか抽象的な表現じゃなく具体的に教えてあげたほうがいいと思います。現に私も離れに難があるのでご教授していただきたいです。

11:ありたさん
みなさん、ありがとうございます。

>弓遊びさん
アドバイスありがとうございました。
頑張ってみます。

12:ウィルさん
がんばってくだいありたさん


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ゆがけをかえました (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ