カラハズ・・・ (投稿5件)[1〜5]


1:ゆっさんさん
タイトルのとおり、悩んでいます。大会四日前なのですが、四本に一本は暴発してしまいます。どなたか、原因、治し方のわかる方教えてください。

2:booさん
僕も高校生の時にカラハズで悩んだことがあります。僕の場合は試合の3日前でしかも監督が出張で・・・(;_;)
今なら少し分かる気がするんでアドバイスを
簡単な事で言えば、しかけが細いのではないかということです。僕もその時に先輩にそういう風に言われましたが治りませんでしたので、信用度は低いかも・・・
僕の考えでは、引分けもしくは会で妻手(勝手)の手首が遊んでしまいカケで筈を押してしまっているのではないでしょうか?
一度友達に引分け、会でのカケと筈の接点を見てもらってください。

3:ゆっさんさん
書き込みありがとうございます。離れのときに少し戻しているようなので、そのときに手で押しているのかもしれません。

4:佐野さん
いつも同じ矢が暴発するのでしたら、筈を取り替えてみるのもいいと思います。
矢に印を付けて、いつも同じ順番で引くようにするといいですよ。

5:国士無双さん
矢をつがえる位置が、かけの親指に近すぎると空筈になりやすい。とりかけの矢の位置を上にしてみな。
手先で引くのもダメだ!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > カラハズ・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ