狙いは、何番目??? (投稿3件)[1〜3]


1:ちーちゃんさん
今日まで錬心カーボン11`を引いていたのですが、練習後に錬心カーボン13`にしてみました!
狙いは新月で籐の6と7個目の間で引いてみたらあたりました。ですが、11`の時もその前に9.5`を引いていたのですが、ずーっと狙いは籐の6と7個目の間だったんです。

先輩には11`で6と7の間は狙いが低いと思うと言われました。当然9.5`で6と7の間はおかしいですよね。。
私の射がおかしいからでしょうか??
あと、13`で6と7の間という狙いは普通でしょうか???

2:あかささん
 僕は練心カーボン13kgを引いています。矢摺り籐の何番目かは分かりませんが、仰角は下の端からも上の端からも等距離、つまり丁度真ん中で狙いをつけています。
 左右も両端から等距離です。すなわち、矢摺り籐の長方形の2本の対角線の交点を的心に合わせる感じです。

3:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
狙いは引き尺や矢の重さ・長さ、身長、矢番えの位置などが複雑に絡んで決まりますので何ともいえません。籐の太さも個々に差があります。
私は市販の的中定規で矢番えの位置を合わせ、高さの狙いはそれから決めています。
下手に狙いや矢番えの位置をいじると矢飛びが悪くなったり、親指の付け根を矢が擦ります。
文面から、とりあえず矢番えの位置を確認すべきだと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 狙いは、何番目??? (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ