弓手が下がって… (投稿6件)[1〜6]


1:A-yaさん
離れで弓手が下がってしまい、残身のかたちがきれいなT字型になりません。
下げないよう意識はしているのですが…。
どういう練習法が良いでしょうか?

2:あかささん
 僕も丁度1年前にこの射癖を生じましたが今は治っています。
 治し方としては、弓手を水平に振ることを意識し、諦めずに続けてみました。早気と同じですぐには治りませんが、今は苦しくても矢数を重ねて弓手を水平に振ることを体に染み込ませて下さい。
 (あまり参考にはならなかったかもしれません・・・)

3:二千翔さん
押す方向が悪いのでは?上押しが中押しより強くなっている可能性があるかもしれませんね。うまくバランスを整えてみて下さい。アドバイスしてあげれるなら、親指の根と中指をくっつける(円を造る)と上押しと中押しのバランスが最良に整います。

4:ダービッツさん
弓手を水平に振るようにするのはどうかと思いますが(^o^;弓手を絞るようにして離れると下がりません。

5:あかささん
 確かに皆さんの仰る通り、弓手の上押しし過ぎは原因の1つですね。 この射癖が治ったのも、眼鏡を弦で払うことを併発していたため、弓手の押しを治したことが絡んでいたようですし。

6:A-yaさん
皆さん、ありがとうございました!
的に向かって真っ直ぐ押すこと、下筋を張ることを意識したら、だいぶ下がらなくなりました。
本当にありがとうございます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手が下がって… (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ