精神的な面で (投稿8件)[1〜8]


1:弓矢さん
僕は以前8割程度の中りが安定してあったのですが、
何日か前から突然中らなくなりました。1割中ればいい方です。(的から30センチは離れて、前後のどちらかです。)
自分で何が変わったか分からなくて、先生や友達に見てもらったところ型は変わっていないけど弱気になっていると注意されました。精神的な面で、こんなに変わるものなのでしょうか?教えてください><

2:でんでんさん
うちも一時期中らなくて本当に落ち込んじゃった事があったよ!
自分でも何が変わっちゃったのか全然分からなくて弓矢さんと同じでみんなに聞いたけど分からなかったんだ…。でもうちはその時大会が近くて焦ってたからきっと精神的なものだったんだと思う。
気分転換してみて初心に戻ってみたら中りが出てくるようになったので、試してみてはどうですか?

3:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
私は8割も中らないので何ともいえませんが、中らない原因を精紳に求めるのはどうかと思います。
的を狙って放ったはずの矢が的を射ないのであれば、どこかしら技術的におかしなところがあるはず。その原因が精神的なものであることはよくありますが、とにかく自分の射のおかしなところを見つけなければ話は始まりません。
「型は変わっていない」とはいいますが、本当に変わっていないのなら中るはず。変わってるから外れるのです。

4:白肌さん
デジカメや携帯のムービーで誰かに射を撮ってもらい、自分で自分の射を見てみてください。ほとんどの人は射が変化します。安定した的中を出してきたと言うことは、射の変化が緩やかなのでしょう。そのためどこかが少しづつ変化していても、誰も気付けなかったのかもしれません。勘ですが・・・

5:弓矢さん
アドバイスありがとうございます。
この連休で少しずつですが、よくなってきました。
まだ不安定で日も経っていないのでなんともいえないんですが…あと、自信が無くなったせいか、離れが以前より弱くなっていました。それでバランスが崩れているのかもしれません。とにかく自分の射をじっくり見直すことにします!
 でんでんさん、笹岡さん、白肌さん本当にありがとうございました。

6:火浦さん [url]
的の周りに財布や免許証、携帯など破損したらこまるモノをおいて「外せない環境」を作って練習してみてはどうですか??

7:kuzu−tuneさん
頑張って自分に勝利してください。「敵は自分自身の心だ!」、と偉そうなこと言ってしまいました。

8:若造さん
火浦さん、そりゃないでしょう


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 精神的な面で (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ